SSブログ

ワイン講座 [日常生活]

会社の社長の趣味のひとつがワインということで、ワインの飲み比べ講座が開かれることに。

社長セレクトのワイン10本ほどを業務終了後に、飲みながら金額当てクイズも行われました。

今回飲んだワインは・・・[バー]

シャンパン2本。
スペインのカヴァとフランスのシャンパーニュ地方のもの。
シャンパーニュ地方のは、泡がきめ細かで美味しかったです。

白ワイン3本。
甲州ワインの辛口。
ドイツワインのリースリング。こちらは甘口。ジュースのようでとっても飲みやすかったです。
白の王様というシャブリ地方のシャルドネ。これもすっきりしていておいしかったなぁ。

赤ワイン5本。
チリワイン2本。一つはカベルネ・ソーヴィニオン。もう一つはピノ・ノワール。
オーストラリアワインのメルロー1本。

スペシャルでボルドーとブルゴーニュ。

確か、5,000円/本くらいするものでした。(それでも、傷がついているとかでかなり定価より安いらしい・・・)

赤ワインは苦手なほうなのだけど、すっきりしていて飲みやすかったです。

この間は、お店で日本酒の飲む比べをやったばかりだったけど、普段はお店でたまにワイン頼んでも、ハーフか1本だし、毎月ワイン買って楽しむほどワイン好きでもないので、ワインの飲み比べというのは、初めてでした。
意外に、それぞれのワインの味の違いが良くわかりました。

それにしても、空きっ腹にチーズと少しのおつまみだけで、飲んでいたので、酔いが早かった。[たらーっ(汗)]
10本全てあいたわけではないので、おそらくグラスでいうと3~4杯程度だと思うけど、久しぶりにかなりな酔っ払いになってしまいました。反省・・・。[ふらふら]

小さな会社ならではのイベントでした。

今回のドイツワインが美味しく、リーズナブルだったので、また見つけたら買って飲んでみようかなぁと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

合唱weekend富士山と食べ放題ツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。