SSブログ

わくわく伝染ツアーへ [イベント]

週末、和田裕美さんの体感型セミナー「わくわく伝染ツアー」に行ってきました。

和田さんを最初に知ったのは、ある人のブログで彼女の本が紹介されていたから・・・だった気がするけど。

4月頃に、i-podで彼女の番組を発見し、毎週聞くうちに、すごいパワーとかっこよさが伝わってきて、メッセージだけでなく、人柄にも魅かれるようになりました。

ナマで話を聞いたらもっと違うかも。と思い、今回、初めて彼女のセミナーに参加してみたのです。

場所はコンサートが開かれるような大きなJCBホール。
開場30分経っていて、開演30分前だったのに、外にはすでにすごい列。
すごい人気なんだ~と改めて実感。
20分くらい待って、ようやく入れました。

1部の開演。
和田さんが出てきて、表向きには紹介されていない自分をさらけ出すところから始まりました。
のっけからやられました。

「Dont' worry. Be happy. なんとかなる」

自己紹介をしながら、自分の人生、経験から学んだこと、人が言っていた印象に残っている言葉、考え方、そして伝えたい「陽転思考」という考え方を話してくれました。

彼女の言う「陽転思考」とは、「事実はひとつ。考え方はふたつ。」たとえ悲しい事実の中からでもよかったを見つけよう。というもの。ポジティブシンキングができなくて、その中からでてきた考え方だそうです。

「ネガティブな感情も受入れ、そのなかからよかったを探して、切り替える。」

私自身、ポジティブに楽観的になれなくて、切り替えられないことでさらに落ち込んでマイナスに考えてしまう人です。だからこそ、こうした考えに共感した部分が大きいです。

桃太郎の昔話に隠れている人生で大切なレッスンを8つ教えてもらいました。

休憩をはさんで2部の開演。

今回のテーマが「縁と援と円をつないで動く」ということで、人との縁を持つことで、他の人から援を貰えるという話と、お金の話がメインでした。

後半は、神社にお祈りに行っていた子供の頃の話から、お母様の死について語ったご自身の本の朗読。

バックの生演奏の美しさと和田さんの悲しみが伝わってきて、私もそうだったけど、泣いてしまっている人が沢山いました。

「日々の幸せに感謝すること」
「ありがとうという気持ちを忘れないこと」
「目に見えないものを信じる気持ちを持つこと」

最後はゲストの方たちの歌のプレゼントもあり、明るく笑って終了でした。

セミナーといっても、イベント的な要素があって、楽しめ、感動し、学べる内容の濃いものでした。
いっぱい、彼女の伝えたいメッセージが詰まっていて、あっという間の3時間でした。

日々、目の前のことをまずは頑張ってひとつひとつクリアしながら、幸せな未来→現在というふうなベクトルを向けた考え方ができるようになりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。