SSブログ

年末旅行1日目~郡上八幡~ [旅行]

昨年末も29日から温泉旅行へ出かけました。

今回はバスツアーで下呂温泉に宿泊する1泊2日の旅行です。

町田からバスに乗って、郡上八幡へ立ち寄りました。

郡上おどりは国重要無形民俗文化財の指定を受けていて、日本三大民謡の一つに数えられるほど有名だそうです。

2010_1229(003s).JPG

郡上八幡はお水も有名。

名水百選の一番最初に選ばれたという宗祇水。

2010_1229(006s).JPG

年末でお店も閉まっている所が多く、静かでひっそりしていましたが、のんびり歩くにはいいところでした。

夏には、橋の上からこの川に飛び込むんだそうです。12メートルくらいあるそうで・・・。下を覗くだけで怖い・・・。

2010_1229(009s).JPG

山内一豊と妻千代の像。大河ドラマを見ていたので親しみが。

千代の故郷が郡上八幡だそうです。

奥に見えるのが郡上八幡城。

2010_1229(019s).JPG

時間があったので、城は閉まっているということだったのだけど、坂を登って近くまで行ってみました。

かなりきれいなお城でした。

2010_1229(024s).JPG

その後、バスで下呂温泉へ。

順調に到着したので、夕食前にお風呂に入れました。

下呂温泉は3大名湯の一つ。

せっかく下呂温泉に行くなら・・ということで、ツアーの宿泊場所をランクアップして温泉が3種類あるほうの宿にして正解でした!!泊まった水明館はかなり大きな宿泊先で、お部屋もお風呂もお料理もよかったです!プールとかトレーニングマシンまであったので、今度はゆっくり泊まりたいお宿でした。

夕飯前に展望風呂へ行って、夕飯後には檜のお風呂へ。温泉の泉質もよくて、スベスベに。

宿泊者はかなりいたと思うのだけど、お風呂が多いのと広いお陰で、混んでいるということがなくゆっくりできたのもよかったです。

夕飯は和洋折衷のコース料理。

量も適量で、地元のお酒も美味しく頂きながら全て美味しく食べれました。

飛騨牛も美味しかった~。

温泉浸かって、最新式のマッサージ機で身体をほぐし、美味しい食事を食べれてホントに至福の時でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。