SSブログ

博多祇園山笠 [旅行]

ちょうどタイミングよく、博多祇園山笠の開催中でした。

伝統770年の重要無形民俗文化財となっている山笠。

市内にはいろんな飾り山が見られます。

今回見られたのは、

博多駅前の14番山笠

2011_0712(002s).JPG

2011_0712(006s).JPG

福岡ドーム前の13番山笠

2011_0712(013s).JPG

2011_0712(012s).JPG

キヤナルシティ博多前の15番山笠

2011_0712(079s).JPG

番外の櫛田神社内の山笠

2011_0712(075s).JPG

2011_0712(077s).JPG

そして、博多にいた12日はリハーサルといえる追山馴しが夕方、行われるというので、見にいきました。

祇園駅近くの承天寺清道のビューポイント近くで山笠がやってくるのを待ちました。

山笠はいろんな流名があり、今回見れたのは1番山笠から8番山笠の8つ。

ふんどし姿の子供(女の子もこの姿)から大人が

「おっしょい!」

と声を出しながら招き板を持って元気に走ってきて、周りでは水をかけあいます。

しばらくすると、大きな山笠が見えてきます。

2011_0712(050s).JPG

2011_0712(055s).JPG

2011_0712(061s).JPG

8番山笠が来る前に、皆周りの人が引き揚げていきあれ?と思いつつ、大通りに歩いて行くと、見えました。

2011_0712(062s).JPG

かなり大きい。

少しすると、さらに飾りが出てきて高くなりました。

2011_0712(070s).JPG

どうも、最初の場所は狭くて通るコースではなかったらしい。

なかなか見ることの出来ない山笠が見られたのは、ホントにラッキーでした。

こうした伝統的な祭りに参加したことがないのだけど、こうした日本文化は長く続いて行って欲しいですね。

ちなみに、本番は15日の朝5時前からおこなわれたようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。