SSブログ

九州旅行~5日目~熊本 [旅行]

7/16(土)

最終日は熊本観光。
市電に乗って熊本城へ。

お城は階段が急だし広いし暑いし・・・で妊婦には大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
暑い中、おもてなし武将隊と呼ばれる冑をかぶり武士の格好をして立っているおじさんやお兄さん達も大変そうでした。忍者の恰好をしている人もいて面白かったです。

熊本城は、天守閣だけでなく本丸御殿も平成20年に復元されています。

まずは天守閣。地上4階建の高さ19メートル。

2011_0716(007s).JPG

最上階までくるとさすがに眺めがいい!!急な階段大変だった[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは本丸御殿の昭君之間。

2011_0716(025s).JPG

宇土櫓。築城から唯一残っているので国指定重要文化財になってます。

2011_0716(038s).JPG 

お昼は熊本ラーメン。
結構、有名人も来ているお店のようだったけど、夫の注文したラーメンの味はまぁまぁでした。
私は暑さに負けて、ざるラーメンにしましたが、こちらはさっぱりしていて美味しかったです。

まだ時間があったので、再び市電に乗って水清寺成趣園へ。

2011_0716(043s).JPG

ぐる~っと庭園内を歩いて戻りました。そんなに広くないです。

最後はせっかくなので九州新幹線へ乗車。

2011_0716(050s).JPG

つばめの800系でした。

座席が変わっていて、後ろが木でできていて、左右2席ずつで広く感じました。

2011_0716(053s).JPG

熊本から博多まであっという間。[新幹線]40分かからない。

こうして、再び博多に戻ってきました。
お土産の明太子やお菓子を購入し、ついでに美味しいと聞いたかしわ飯のお弁当も購入。

飛行機まで時間があったので、最後に餃子を食べに旭軒へ。
メニューは焼き餃子と水餃子があり、どちらも食べたけどやっぱり焼き餃子のほうが良かったです。
小さい一口サイズの餃子で食べやすかったです。
ラーメンを別のお店で食べた後に寄っても充分餃子を楽しめる大きさ、量です。お酒も安かったし。

最後まで食を堪能し、再び羽田に戻ってきました。[飛行機]

温泉、食、観光、列車の旅。
盛りだくさんで楽しめました。台風がこなくてよかった。

次回、夫婦だけで旅行するのっていつになるかな~?
しばらくは、子供と一緒の旅行を楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九州旅行~4日目~高千穂伊豆旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。