SSブログ

退院からお披露目 [育児]

出産後、1週間ほど入院。

入院中は母子同室で、お世話をしながら過ごしました。

幸い、助産師さんによると、私は帝王切開後の痛みに強いらしく、基本的には、麻酔とその後は処方された痛み止めの薬で、問題なく過ごせました。

手術翌日の午前中までは、下半身の痺れと喉の渇きと空腹感(40時間近くの飲食禁止)があったものの、歩行、飲食後は大分回復。

数日間は、腕には点滴と背中は麻酔の管をつけたままで、動く時も毎回、点滴液を下げ、麻酔のボトルを持って移動するのが大変でした。

手術後の3日目に管が取れて、シャワーをようやく浴びれた後は、随分すっきりしました。

入院生活は、4人部屋といっても、広くきれいで、プライベートスペースが確保されていたし、助産師さんも親切な人が多く、快適に過ごせました。

退院前日には、待ちに待ったお祝い御膳♪

和洋と選べたけど、洋食を選択。

2011_1024(004s).JPG

8ヶ月ぶりのアルコール(食前酒の梅酒)と豪華な料理!!

2011_1024(003s).JPG

一人で黙々と食べるのもちょっと味けなかったけど、美味しかった~♪

娘(実名は控えるけど、音とします)は、生後、2,3日目までに、随分体重が減ったのと、黄疸の検査でひっかかり、一時は一緒の退院が心配されたけど、なんとか1週間後に一緒に退院できました。

基本的に、まだ小さく体力もないせいか、泣き声も猫のように小さく、あまり泣き続けるということがないほうかも。

退院後、約1週間。

私と音はようやく、生活リズムが少しずつ出来てきて、平日は母が手伝いにきてくれているし、夫の協力もあり、私自身もちょっと余裕が持てるようになりました。

金曜日は、音からすると叔父さん、土曜は大叔母さんとはとこ、日曜は伯父さん、伯母さん、3人のいとこ達がお祝いに遊びに来てくれました。

おとぼけな音の表情に癒され、笑いつつ、子育てに奮闘中です。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

hisyou

お嬢さんのご誕生おめでとうございます♪
旦那様がSPPのMLに流してらっしゃったのを見て知りました!
はぁ~生まれたばかりの赤ちゃん・・・かわいいでしょうね。
幸せなひと時、楽しんで下さい。
by hisyou (2011-10-31 22:54) 

waternon

ありがとうございます。
いろんな表情があって、見ていて飽きないです。
楽しみながら育児したいと思います。
by waternon (2011-11-01 22:23) 

シュガコ

退院おめでとうございます!

とっても可愛いでしょうね♪大人は本当に癒されますね。

楽しみながら育児されているwaternonさんの姿が目に浮かびます。
また近況をぜひUPしてくださいね^^
by シュガコ (2011-11-02 23:53) 

waternon

おかげさまで退院から1週間ほど経ちました。

音はまだ小さく、先日の健診でようやく2500グラム超えていました。
ほんと、寝顔は天使のようだし、
いろんな表情もかわいいです。

今度はYUくんにも遊んでもらえるといいなぁ。
と思ってます。


by waternon (2011-11-03 20:34) 

みかん

おめでとうございます!
新生児、可愛いんだろうなあ..。
我が家は上の2人はもちろん、末っ子も9ヶ月になり、
新生児期の面影はすっかりなくなってしまいました。
大変だったけれど、懐かしいです。

韓国では、お母さんの産後の休養がとても重要視されて
います。なるべく無理しないように、頑張ってください。


by みかん (2011-11-04 00:26) 

waternon

みかんさん

ありがとう!!
まだまだ小さいのだけど、きっとそのうち
この小ささが懐かしくなるんでしょうね。

産後無理するとあとでくる・・・と友達にも言われています。
幸い、手伝ってくれる母がいるので、
出来るだけ休めるときに休むようにしています。

みかんさんの3人目のお子さんにもいつか会いたいなぁ。

by waternon (2011-11-04 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誕生♪授乳と体重 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。