SSブログ

ベビーマッサージ [育児]

先月参加した「産後ママの身体ケア」に続いて、地域の子育て支援センターで行っているベビーマッサージのイベントに参加してみました。

毎回、すぐに予約が埋まってしまうという人気のイベントらしいのだけど、年明けすぐの日程だったのもあり、今回は予約が取れ、参加人数も少なめでした。

参加したのは、オイルを使わないで行うもので、ベビーマッサージとは?という基礎的な体験型のもの。

足、お腹、手、背中などをマッサージしてあげながら、赤ちゃんとのスキンシップを取るやり方を教えてもらいました。

最近は、病院で教えてくれる所もあるようですが、私は初めてでした。

まだ、小さいと、一緒にどう遊んであげたらいいのか分からなかったりするのだけど、こうしたイベントに参加すると、情報取得と体験が両方できるのがGood。

出かけるまでは、授乳のタイミングを合わせるのとか仕度とかで、バタバタするし、音も起こされたり(ごめんよ~[あせあせ(飛び散る汗)])寝るタイミングがずれると、時々ぐずったりして大変ではあるのだけど。

でも、たまには、こうした機会を作らないと、日々ただ時間に追われて、遊んであげる時間を作ってあげられなくて終わってしまうことも多いので、なるべく参加しようと頑張ってます。

せっかく教えてもらったので、授乳中に足の裏をマッサージしたり、機嫌のよい時は、マッサージしながらスキンシップして、音との時間を楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初詣支援サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。