SSブログ

5ヶ月 [育児]

音誕生から5ヶ月。

この1ヶ月の後半は、持っている抗体が減少してきたからか、病院に行くことが多かったです。

筋肉の硬直と反り返りが指摘されて検査。 

発熱。

熱が下がったら、赤い発疹が体中に広がり、突発性発疹に。

それが落ち着いたら、涙目と目やにが気になり眼科へ。

幸い、どれも大したことなかったので、よかったけど。

次から次へと症状が出てきてしまっているので、日々、身体の異変に気付いてあげられるよう、きちんと観察しないと。と改めて感じました。

しばらく、体力の回復を待つため、予定していた予防接種も控えてのんびり過ごすことにしました。

そんなマイナス面もでてしまったけどプラス面は・・・

 身長、体重の増加は問題なく順調に成長。4ヶ月健診では62.2cm&6280g。

 ガラガラなどのおもちゃも少しづつ握れるようになり、手の力と使い方の能力がUP

 仰向けで足で床を押しながら上へ移動するようになりました。 

 お風呂での背泳ぎが特技に。

毎日、手も足も動かしながら、気持ちよさそうに浮かびながら、バタバタ動いています。

通常では、離乳食を始める時期。

食べることには興味を示し、私が食べているのをじっと見ているので、体調がよくなってきたら始めてみようかと思ってます。

暖かくなってきたら、もう少し外にも出るようにしたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。