SSブログ

パパ&ママ向けイベント [イベント]

このところ、夫も仕事が忙しく、なかなか家族で出かけていなかったのだけど、ベネッセが主催したパパ&ママ向けイベントの招待券が当たったので、行ってみました。

音が産まれてからは、家族で東京都内へ出かける機会が減っていて、久しぶりに電車でお台場のほうまで行きました。

開場は東京ビックサイト。

開場時間くらいに着いたのだけど、既に沢山の子連れの家族や友達同士出来ているママ達がずら~っと列をなしていました。

ステージでは子供向けにしまじろうがきたり、大人向けによしもとのパパ芸人さん達が色々行うイベントがあったのだけど、2回並んだものの、列の前で切られてしまってチケットは手に入らず・・・。

それでも、立見席でFujiwara、Cowcow、2700、ペナルティ、庄司などの芸人さんを生で見れました。

DSCF8729sJPG.JPG

(記念撮影用パネル)

企業ブースもいくつかあり、サンプルをもらったりしながら周り、キッズパークで少し音を遊ばせたりしながら過ごしました。

遊ぶスペースが人数の割には狭かったけど、音は同じくらいの年齢の子に気にいられたのか、何度か「いい子いい子」(優しく頭をなでる)してもらってました。

力の加減が難しいと思うのに、その子はホントに優しくそ~っとなでていて感心しちゃいました。

家族皆がそれぞれ楽しめるイベントでした。

帰りに駅前のパナソニックセンターにも寄ってみました。

2階のリスーピアには理数の原理モデルの展示物やおもちゃがあり、子どもが楽しみながら不思議を体験できるスペースになっていました。

ちょうど、3階で子ども向けに簡単なエネルギーの実験セミナーが行われていたので、そこにあったおもちゃで音を遊ばせながら聞いていました。

私は子どもの時は理科が一番苦手で、面白いと思ったことはないのだけど、こういうセミナーを聞くと、疑問→結果の予測→実験→結果→導き出される原理、法則という流れなので、分かりやすく大人でもへぇ~となる面白い話でした。

振り返ると、学校で実験もやったんだろうけど、法則が先にあった気がして、「なんでだろう?」とか「どうなるんだろう?」という疑問や予測という、一番楽しく大事な部分が抜けていたから楽しいと思えなかったんだろうなぁなんて今になって思います。

大人になっても、疑問をもったり考え予測する力って必要だよなぁ。

今だから言えるもったいない。って沢山ありますね~。

帰りに最寄り駅から家へ向かう途中にある神社で人だかりが見えたので寄ってみました。

この日は節分。

空の紙袋を持っている人がいて、豆まきが行われるらしいと分かり、急遽参加しました。

豆とお菓子が投げられ、少しのお菓子と豆をゲット。

豆まきをしなかったけど、ちょっぴり節分気分を味わえ、豆を食べられました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳3ヶ月低緊張の健診~2月~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。