SSブログ

低緊張の健診~2月~ [育児]

約2ヶ月毎に経過観察で成長をチェックしてもらっている健診がありました。

最初はシャフリングベビーの一種と言われたものの、音の場合はお尻でのぴょんぴょん移動はせず、ずりばいを始めはいはいもするようになりました。

今は、しっかりはいはいで移動し、つかまり立ちも自分から大分するようになり、伝い歩きも少しし始めている状態。

今回は、はいはいを先生が確認し、しっかり動けているので、予測(2歳)より早く歩けるようになるでしょう!と言われました。

それを聞いて一安心。

焦らず見守っているものの、やっぱり、早く歩けるようになるにこしたことはないし。

ただ、つかまり立ちしても座れないので聞いてみたら、足の力で立っているというよりは、足が反り返っていてまだ力がしっかり入っていないので、座るのが難しいとのこと。

単なる怖がりだけかと思っていたけど、まだ足の力が弱いからみたい。

立つ回数が増え、その度に座れずにわーわー騒ぐので、「まったくぅ~怖がりさんは困ったねぇ~」と思いながら座らせることもあったので反省。

心を広く持ってしっかり足の力がついて座れるようになるまで見守ることにしよう。

まだ、着替えのときなど立たせようとすると嫌がったり、すぐにくにゃっとなったりすることもあるけど、音のペースでしっかりと成長しているのが再確認できました。

次回は4月の終わり。

その時の成長具合を楽しみにしていたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パパ&ママ向けイベントスイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。