SSブログ

1歳4ヶ月 [育児]

音も1歳4ヶ月になりました。

ここ数カ月で一気に体重が増え、お顔はぷっくら。お腹はぽっこりでパパといい勝負。

少しずつ表情やふとした時のしぐさが女の子らしくもなってきました。

先週、雛人形を出して飾りました。

あれからもう1年・・・と思うと、月日のたつ早さを改めて感じます。

1歳3ヶ月の音の成長記録。 

☆ 立っち

大分立つことに慣れてきました。

背の低いテーブルや椅子に手をついて自分で立つことも多くなり、立ったままテーブルの上にあるおもちゃで遊んだりすることも増えました。

私の所に寄ってきて、膝や腕を掴みながら立つことも出来るようになりました。

☆ 伝い歩き

伝い歩きができるようになりました。

高さ的にちょうどいいのか、水の中だからか、お風呂の浴そうに立っては伝い歩きをよくしています。

☆ 歩行

手押し車での歩行が数歩だけど、出来るようになりました。

でもやる気があまりなく、すぐに疲れて座ってしまいます。

☆ 膝を使って

立つのは出来ても、座ることがしばらく出来ずに、疲れると「あ~~~」と叫んで助けを求めていた音。

膝を曲げられず、そのままお尻からすとんと床につくのが怖くてできなかったのだけど、1週間ほど前から、膝を曲げることが出来るようになり、自分で座れるようになりました。

☆ ベビーサイン

数個しか教えていないベビーサインだけど、そのひとつの「おいしい!」をよく使うようになりました。

実際、数ヶ月前から本人はやっていたのだけど、頭をポンポンと叩いていたので、「いい子いい子」しているのかなぁ?と思って勘違いしていて気付かなかった私。

実際のサインはほっぺたを叩くのだけど、この1ヶ月で頭からほっぺに移って「おいしい!」と教えてくれるようになり、そうだったのか~!と気付いたのです。

真剣に教えていたというより、たまにやっていただけだったので、それを覚えて使っていることにびっくりしました。

☆ 歯

しばらく止まっていた歯の成長。

1歳3ヶ月を過ぎてようやく下の歯の3本目と4本目が生えてきました。

これで、上下4本づつの計8本。

遅めだと思うけど、親としては歯みがきが楽なので助かってます。

☆ 真似

テレビを見ていても、ただじ~~っと見て反応のなかった音だけど、たまに、少しづつ真似して手を叩いたり、バイバイをしたりと反応を示すようになりました。

のっている時は、歌にあわせて身体を左右に動かします。

☆ 本めくり

本をめくるのにはまっている音。

15分くらいは、飽きることなく、ひたすら本をめくっては閉じを繰り返しています。

中身を見ているというよりは、めくるという行為が楽しい様子。

☆ 言葉

同じ音の繰り返しでの喃語から、違う音の組合せと長さも文章並みになり、中国語のような感じに。

時々、話しながら遊んでいます。

☆ トイレ

大のほうは、消化がよいからか食後10分以内にでることがほとんどの音。

そのため、食後はトイレに連れていくようにしているので、9割近くはトイレでしてくれるようになりました。 

回数も多く、朝は必ずでるし、大抵1日2回はします。(多い時は毎食後)

タイミングがずれた時以外はトイレで処理できるようになり、おむつかぶれの心配もなく、親としても楽になりました。

この1ヶ月は伝い歩きとつかまり立ちをして自分で座わって動けるようになったのが、一番の成長。

音のペースでゆっくりながらもできることが増えてきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園関内散策と前祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。