SSブログ

保育園 [育児]

先日、保育園の入所決定通知が届きました。

全員、郵送での通知ということで、郵便物が届くのを1日ドキドキしながら、落ち着かずに過ごしてました。

午後に2度ほど確認。

来ていない・・・。

通常は夕方までには郵便物は配達されているので、「何か問題でもあったか・・?」と不安に。

普通郵便では難しいだろうとは思いつつ、心配になり日本郵便に問い合わせしたところ、配達されていないか、配達されていない場合に手紙があるかを確認してくれました。

結果、手紙はあり、配達が遅れていて、これからの配達で夜7時から8時頃になるかもと言われ、夜7時に確認して、ようやく通知書が手元に。

通知の内容は・・・

なんと

第一希望の保育園に入所内定!!!!

という、何ともラッキーで嬉しい結果となりました。

何しろ、厳しい条件が沢山。

1歳児は一番入所希望人数が多い割には募集人数はどこも少なめで一番厳しいとされている。

近隣にマンションが沢山建設され、人口が増えて倍率が高くなった。

新規で保育園がいくつかできているものの、待機児童数が全国ワースト2位で市内ではワースト1位の区に住居。

いくつかの無認可保育園に4月入所募集枠を問い合わせた所、現在通っている子達はほとんど認可保育園入所希望手続きをしているらしいとの情報。→選考ではその子たちが優先される。(認可に移った人数分だけ入所募集枠ができる)

正直こうした理由で、入所できても、募集枠が多くて希望人数が既存の保育園よりは少なめになると予想される新規の保育園に入れればラッキーと思っていました。 

入所出来なかった場合、無認可保育園への入園手続きもすぐに出来るように選考方法を確認したり、一時保育まで考えたりもしてました。

なので、まさか3名枠しかなかった第一希望の保育園に入れるとは、本当にびっくり。

実際の倍率は分からないけど、くじに当たったような気分。

とりあえず、保育園入所が決まりホット一息です。

とはいえ、やはり仕事復帰となると正直複雑。

私の場合は、出産月が10月だったので、延長して1年半しっかりお休み頂けたのは有難いし恵まれているのだけど、やっぱり音との時間が少なくなるのは寂しい。

出産前は、休み中に仕事復帰したくなるかなぁと思ったけど、全くそんな思いが出てこなかったほど。

4月から生活が、がらっと変わり不安が多いものの、少しずつ物と心の準備をしながら、残りの育休を大事にしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイーツ1歳4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。