SSブログ

保育懇談会 [育児]

週末、保育園の保育懇談会があり、参加してきました。

クラスごとに時間が分かれていて、0、1歳の親が一緒になってやりました。

通っている保育園は保護者会があるので、役員決めとかあるのかなぁ・・・と少し不安を抱えながら参加したものの、そういった話はなく、各クラスの保育状況を先生がお話してくれて、最後は参加者での簡単な自己紹介程度で終わりました。

連絡帳に1日の流れや様子を記入してくれているのだけど、懇談会ではもう少し詳しく、どんな歌を歌っているとか、何をしているとかも聞けたので良かったです。

早速、うちでも始まりの会で歌っているという「ここです、ここです、ここにいます」(曲名?)を歌ったら、両手を振って応えていたので、保育園でもこうして応えているんだなぁと分かりました。

お話しの中でびっくりしたのが、お昼寝中のブレスチェック。

0歳は5分おきに、1歳は10分おきに、口元に手を持って行って、きちんと息をしているかチェックしてくれているそうです。

うつぶせもきちんと直してくれているそうで、入園前の説明会等でのきちんとしているという印象通りで安心しました。

保護者からの要望ということで、積極的に資料まで作ってきていたお父さんもいて、すごいなぁと感心しつつ、思ったよりも和やかな雰囲気で終わりホットしました。

保育園だと登園やお迎えの時間がそれぞれバラバラで、他の保護者の方とも顔を合わせる機会も少ないので、そうした点でも参加して良かったなぁと思います。

また行事とかで保護者の方達とも会う機会があるんだろうけど、卒園まで長くお付き合いすることになるだろうから、いい関係が作れるといいなぁと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳6ヶ月GW前半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。