SSブログ

1歳8ヶ月 [育児]

音が1歳8ヶ月になりました。

保育園に入ってから、いくつか聞かれる機会も減り、何ヶ月だったかあいまいになってきました・・。

この成長記録で確認中。

以前は支援センターのイベントの受付時に毎回かいていたからなぁ。

1歳7ヶ月の音の成長記録。 

☆ 歩行

1人で歩ける距離が増えました。

10歩、20歩と増えていき、その後は急に距離が伸びていきました。

ペンギン歩きで未だしっかりしないものの、家の中でも外でも歩きたがるようになりました。

2歳と言われていたので、予定よりは早く歩けるようになって良かったです。

☆ 言葉

未だに言葉の数は増えていません。

時々、テレビを見てそれに応えたり、保育園で先生が言うのを聞いてふと言葉になってでることもあるようで、「おはよ」とか「げんき~!」とか言うこともあるけど、数回のみ。

急にば~っとしゃべり始めるらしいので、今はインプットの時期と思い、沢山インプットできるように声掛けを続けながら待ちたいと思います。

☆ 踊り

歌を聞きながら手を叩いたり、身体を動かして踊ったりするのが増えてきました。

「頭肩ひざぽん」では手を頭に当てたり、目や鼻を指したりしています。

☆ 体調不良

4月から咳と鼻水が少し治まったと思ったら、またぶり返しを繰り返し、未だに完治していない音。

5月と6月には胃腸炎になり下痢したり熱を出したりと、土日も基本は出かけずに休眠状態で、保育園も、まともに1週間行かれず困っています。

幸い、母が来て面倒を見てくれお願いできているので仕事もそれ程休まずに済んではいるものの、さすがにこれほど長引いていると、心配になります。

保育園には慣れている様子だけど、疲れてしまうのか、もらってきてしまうのか、体調がついていってないようです。

今までもそんなに弱い感じではなかったのだけど・・。

早く完治して体力をつけていって欲しいです。

☆ 絵本

絵本を見ながら、食べる真似をしたり、主のキャラクターを探して指でさしたりするようになりました。

1人でめくりながら、ブツブツ言ったりもしています。

体調が悪い時に外に出られず家にいたのもあり、絵本を次から次へと取りだし、一人でめくって読んでいます。

ここ1,2週間はおもちゃで遊ぶより、絵本を見ているほうがお気に入りの様子。

☆ いたずら

歩きまわれるようになり、いたずらも増えてきました。

ゴミ箱の蓋をあけたり、引き出しをあけたり・・・。

トイレではトイレットペーパーを引きちぎったり・・・。

好奇心が出てきたのはいいことなので、こちらも対策をしながら付き合っていきたいと思います。

☆ やりたい

自分でやりたい!という気持ちが強くなってきました。

いい点は、御飯を自分で食べるようになった。

トイレの後、自分で拭くようになった。

こと。

それも、なかなか御飯が進まなかったり、トイレで拭いたのを捨てずに遊び始めたりと困ることもあるのだけど。

イヤとはっきり言葉でいう時と、首を横に振る時とがあり、段々と本格的なイヤイヤ期に入ってくるかなぁと思ってます。

☆ 保育園での音

まだ0歳の子達と一緒のクラスで過ごしています。

一度お友達を押してしまい、先生に怒られて泣いたことはあったようだけど、基本、楽しく過ごしている様子。

食欲は相変わらず旺盛で、いつもおやつと給食はよく食べているようです。

この1ヶ月は休みがちだったのだけど、歩き始めたので、あと数カ月で1歳のクラスに入れるかなぁ・・。

また環境が変わると音も大変かもしれないけど、子供の順応性に期待するしかないねぇ。

しばらく音の体調を考慮して、週末も家で過ごしてばかりでした。

今年の夏休みは、7月早々に取り、初の沖縄旅行。

それまでに音が完治して、楽しくすごせるといいなぁ。

音にとっても初の飛行機。

沖縄は既に梅雨明けしたらしいので、台風が来ないことを祈りながらお天気にも期待しつつ、久しぶりに外にでて楽しみたいです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kana

基本的には元気に成長しているようでなによりです。
音ちゃんの体調、長引いていると心配ですよね。もしかしたら、お母さんからもらった免疫力がなくなって来た頃にばたばたと調子を崩すので、そのタイミングなのかしら。うちの次女は母乳をほとんど摂取していないので、何だかよくわからないうちに早くから風邪を引いたりしていたけれど、長女の方は母乳を止めてしばらくしてからバタバタと体調を崩して風邪や胃腸炎が続いたことがありました。早く良くなるといいですね。
by kana (2013-06-21 15:08) 

waternon

歩き始めるようになってから、少し大きな成長の波がきたかな。

体調のほうは、良くなって1週間元気に過ごせたと思うと、次の週にはまた風邪がぶり返して病院通いの繰り返しで、本人が一番つらいだろうけど、なかなか体調が安定せずこちらも困ってます・・・。

母乳は1歳でやめたのだけど、免疫力低下に加えて、保育園に入って、体力とそれなりに気を使っていて疲れているのかも。
私もかなり頑張って定時にあがって帰っているけど、それでも10時間近く保育園に居るのは負担だろうからね。
よく保育園に入るとお互いに病気をうつしあうっていうし。

今日も家で寝ているのだけど、早く良くなるといいです。
by waternon (2013-06-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳7ヶ月イングリッシュガーデン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。