SSブログ

1歳7ヶ月 [育児]

音が1歳7ヶ月になりました。

1歳6ヶ月の音の成長記録。 

☆ 歩行

1人で立って4歩程度まで歩けるようになりました。

何度も尻もちをついてしまうものの、本人は歩けるのが楽しいらしく、何度も挑戦してはいます。

伝い歩きも多くなりました。

親子で手を繋いで歩けるようにもなったけど、すぐに疲れてしまうようです。

ここ10日程は、嘔吐と下痢で食欲も一時期なく、体力もなかったので歩く練習は出来なかったものの、大分回復してきたので、これからの1ヶ月に少し期待です。

☆ 言葉

「ばいばい」をしっかり言うようになりました。

音のマイブームなのか、テレビに向かっても、外にいるときも、「バイバイ」と言いながら手を振ってます。

保育園を後にするときも、保育園に向かって、毎日バイバイしています。

名詞はでてきていないので、1歳半健診では2歳まで様子見と言われています。

☆ お外に・・

外に出る時に、靴を履くというのが分かってきたらしく、最近は外に行きたい時は玄関までハイハイして、靴を持って主張するようになりました。

保育園に行く時も、分かるらしく、靴を持って準備してます。

☆ 保育園での音

保育園には比較的早く慣れ、泣かずに楽しく過ごしている様子。

「にこにこ」という表現が先生からよく言われたり、連絡帳に書かれています。

段々と、お友達と触れ合って過ごしているらしく、0歳の子におもちゃを持っていってあげたり、いないないばあと遊んでいたりしているようです。

家では、一人遊びが増えてしまうので、保育園で他のお友達と関わってくれているのも嬉しいです。

☆ トイレ

トイレは保育園でも連れて行って貰うようにしました。

まだ4回に1回くらいの成功率のようだけど、嫌がってはいないようです。

家では、一度だけ朝起きてオムツを替えてから夜お風呂に入るまでトイレで成功というのがあったけど、大抵、1日家にいる土日は、3枚くらい換えているかな。

間隔は2時間以上と広がってきたので、このまま上手く夏にはトイレトレーニングが開始できるといいなぁ。

身体のほうの成長は、身長、体重も標準的。

足のサイズだけは小さくて未だに11.5センチの靴です。

早く体調がよくなって、また元気に過ごしてほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘からのプレゼント1歳8ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。