SSブログ

初運動会 [イベント]

3連休初日。

真夏日のような日差しの中、音の初めての運動会がありました。

天候に恵まれたのは良かったけど、とにかく暑くて日焼けしてしまいました・・・。[晴れ]

音が9月は何とか、大きく体調を崩さずにいたものの、運動会のある週の火曜日に39度以上の熱が出て早退。[ふらふら]

今回は、めずらしく私が風邪をひいてしまい、うつしてしまったかも・・・。

その後、熱は下がったものの、咳がひどく、私と音とでコンコン、ゲホゲホ。未だ続いています。[バッド(下向き矢印)]

そんなんで、完全回復ではなかったものの、前日まで保育園を休んで家で休養し、今回、何とか参加することは出来ました。

運動会は小学校を借りて行われたので、広くてよかったです。

よく話で聞く場所取りのためにすごく前から来て並ぶ・・・というようなことはなかったようで、夫に先に行ってもらったものの、開場15分くらい前に着いたと思うけど、普通に一番前の席が取れていました。

開会式では、保育園の歌、運動会の歌の振付を上手に行い、はとぽっぽ体操も半分くらいは動いていて、改めて音は歌と踊りが好きで保育園でもやっているほうなんだなぁと分かりました。

音の年齢は親子で参加なのだけど、練習や説明も事前にないので、親も何をどうしていいのか分からず、当日の放送を頼りに動く状態。

まずはかけっこ。

ようやく小走りらしき動きが出始めたばかりの音。

クラスの子はわ~っ[ダッシュ(走り出すさま)]て走って行くのかなぁ・・・と思っていたけど、ほとんどの子は歩いていて音と同じようなペースでした。よかった[あせあせ(飛び散る汗)]

小さい子はパン食い競争のように、お菓子の袋がぶら下がっていて、それをめざして歩いていきます。

音は、最初は私と手を繋いで歩き始めたのだけど、途中から1人で歩き始めました。

ただ、お菓子を取るのが分からなかったらしく、一旦通り過ぎ、洗濯バサミを開いてあげてお菓子を取り、ゴール。

戻ると、暑さのせいもあってか、既に疲れが出てしまった音は就寝。[眠い(睡眠)]

その間に玉入れがあったのだけど、参加を見送りました。

もう一つはお遊戯。「エビカニクス」

なんとか起こして、参加。

寝起きだったのもあってか、最初は動かず立っていたものの、途中から少しメインの「えび」「かに」のポーズのあたりは動けてました。

DSCF9807s.JPG

(これを頭に着けて踊りました)

結構、他の子も疲れが出てしまってたのか、動けずにいて先生が前で一緒に踊りながら一生懸命、子供たちに声をかけていました。

お昼は少ない日陰の場所が取れたのでそちらに移動して、見に来てくれた音の祖父母と5人で昼食。

保護者参加競技では、夫が綱引きと百足競争に出ましたが、結果は残念・・・でしたが、参加賞を貰って帰ってきました。

音の病み上がりの体調を考慮し、参加競技が終了した時点で閉会式には参加せずに早退してしまったものの、とりあえず今年は文字通り参加できたことが一番よかったです。

音も沢山の人に臆することなく、病み上がりの状態で頑張りました。

帰りに参加賞とミッキーの金メダルを貰いました。

DSCF9808s.JPG

保育園や幼稚園によって雰囲気が違うと思うけど、音の保育園では和やかな雰囲気で、怪我なく楽しく頑張りましょ~!といった感じで行われた運動会でした。

私も久しぶりの運動会だったけど、緊張して見守るようなこともなく、気楽に楽しめた1日でした。

来年は元気に全部参加出来るといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年ぶりのディズニーシー2歳! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。