SSブログ

2歳! [育児]

音は運動会前にまた保育園を休んでしまったものの、運動会後は随分回復してきました。 

反対に、私のほうが風邪ひき始めの頃、病院に行っている暇がなくて市販の薬で対応していたものの、一向に良くならず、むしろ悪化してしまい、長引く風邪に参っています・・・。

その後、病院に行ってようやくもらった薬が効き始めてきました。

そんな状態での音の2歳の誕生日。

振り返ると、出産から2年・・・。

産まれたときのビデオを見て、大きな変化と成長を改めて感じました。

1歳11か月の音の成長記録。

☆ 歩行

だいぶ歩くのが早くなりました。

ただ、一人で歩かせるとあっちへふらふら。こっちに寄り道と進みません・・・。

小走りっぽい動きも出てきました。

☆ お絵かき

お絵かきも好きなようで、「ママ」「パパ」と言いながら、線や丸を描いています。

☆ 歌

お歌が大好き。

一緒に一部の単語とか語尾だけを合わせて歌えるようになってきました。

最近は、「トントントン、アンパンマン」がお気に入りで、歌いながら手を動かし、最後の「ぼくチーズ」の後は元気に「わん!!」と言っています。

私の頃は「トントントン、ひげじいさん、こぶじいさん・・・」だったけど、今は保育園でもアンパンマンのほうを歌っているようです。

☆ マイブーム

絵本のほうは、新しい絵本を買ったら、今度はそちらを毎日選んで読む日々。

凝り性なのか・・・?子供は飽きないというけど。

わんわんの出てくるテレビ番組が今のブーム。

テレビを指しては「ワンワン」と言って催促します。

☆ 言葉

言葉はオウムのように私が言った言葉を繰り返して言うことが増えてきました。

自分から発するのは、基本、まだ語尾だけ。

食べた⇒・・った。のように。

短い言葉では「ない」「でた」「いた」なども。

時々、急に単語を発することもあるのだけど、一時的だったりします。

1人でおしゃべりしている時は、「ワンワン」「ママ」「パパ」「いた」という単語に識別不能の単語が混じった文章で話しています。

☆ トイレトレーニング

だいぶ理解してきた様子。

大がでると便器を覗き込んで確認し、でたことを教えてくれます。

調子がいいと、自分からトイレのほうに歩いていくことや、私のほうに来て、出ることをアピールすること数回。

自分で水を流し、トイレのふたを閉めることも覚えました。

☆ 歯磨きのあとは

仕上げ歯磨きの後に水を飲ませていたのだけど、なかなか「ぺっ」と水を出すことができなかったのが、急に出来るようになりました。

☆ 砂遊び

手に砂がつくのを嫌がり、砂遊びをあまりしたがらなかった音だけど、先日公園に連れて行った時、自分から砂遊びしているお友達の所に行って、しばらく砂遊びをしていました。

保育園の園庭は建物の屋上なので、砂遊びはしていない気もするのだけど、神経質にならずに遊べるようになり良かったです。 

☆ イヤイヤ期突入か?

段々とイヤイヤと首を振ったり、拒否したり、自分の思い通りにならないと、ひっかき、かみつくもしくは、物にあたって、投げるようになりました。

特に、食事に関しては、食べたいものを食べ終わると、一気にテンションが下がりふてくされるように。

ごまかしつつ、なんとか食べさせています。

自分の意思がはっきりしているので、この先手ごわそうです。

☆ 保育園での音

運動会では、お友達と手を繋いで歩く姿が見られ、自分からクラスの子と関わることも増えてきているようです。

マイペースな所もあるようだけど。

運動会では、保育園のお歌の振付を上手にやっていてびっくりしました。

色んな事を学び、感じながら楽しく過ごして欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初運動会野毛山動物園と誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。