SSブログ

2歳5ヶ月 [育児]

音も2歳5か月。

もうすぐ保育園入園から約1年が経とうとしています。2歳4ヶ月の成長記録。

☆ 歌

保育園でも、元気に歌っているようですが、家でもノリノリの時は、振付も披露しながら歌ってます。 

「どんな色が好き?」は、答える色の種類が、「赤」「青」「黄色」の3色から「茶色」「黒」「ピンク」が増えました。

歌も1人でとりあえず全部歌えるようになりました。

その他、良く歌うのは、

「ちゅうりっぷ」

「メダカの学校」

「保育園の園歌」

「さんぽ」

です。

家に居るときは、半分しゃべり半分歌っているくらいの割合で歌っている時間が多いです。

☆ トイレ

出た後に「ち~でたよ~」とか「うんでたよ~」と元気に報告してくれるようになりました。

後は、出るまえに教えてくれるようになれば・・・なのだけど。

少し暖かくなってきたので、とりあえず保育園から帰ってきてからお風呂までの短い間、パンツをはかせ始めたところだけど、なかなか教えてくれません。

ただ、パンツをはくのはすすんで「パンツ履く~!」と言ってくれています。

☆ お箸

お箸トレーニング、早いかなぁ~と思いつつ、持たせてみたところ、興味を持って使うようになりました。

トレーニング用なので、持ちやすいのか、上手にはさんで口まで持っていっています。 

器用に、取れない時は左手にフォークやスプーンを持って両手使いをして食べている状態。

とりあえず、本人が使いたいときに持たせて気長にやっていこうかと思ってます。

☆ 挨拶

だいぶ、「おはよ」とか「いただきます」「ごめんなさい」「ありがとう」

といった言葉をしっかり言えるようになってきました。

 「おはよ」も知らない人にも「おはよは?」と私が言うと、「おはよ」と言えるようになりました。

時々、

「かして」「はい、どうぞ」「どうもありがとう」とか

「ばいばい」「いってきます」「おかえり」

と1人二役で言っていたりします。 

☆ 駆ける

だいぶ、小走りがしっかりしてきました。

ただ、やはりバランスが悪いのか、良く転びます。

ジャンプは、まだできない状況ですが、遅れていた運動の発達も、今ではあまり心配しすることなく見守っている状況です。

歩く距離も増えてきました。

☆ 鉄棒

鉄棒にぶら下がれるようになりました。

以前は、両足を地面から離せなかったのだけど。。

腕の力も少しついてきたようです。

☆ アンパンマン

アンパンマン熱が高まってきました。

「アンパンマン見る~。」とよく言うようになりました。

「ア~ンパンチぃ!」とやるのは困ったものです・・・。

☆ 洗濯バサミ

手先を使った遊びにいいかなぁと思い、開きやすい洗濯バサミを買ってきて教えたら、厚紙にはさむ。取る。またはさむ。という単純作業を、一時集中して遊んでいました。

☆ 保育園

壁に掛けられるひな祭り用にお内裏さまとお雛様を保育園で作ったのを、写真を撮る前に雛人形と一緒にしまってしまいました・・・。

家では、前日の2日にひな祭りのお祝いをしました。

3日の給食がちらしずしで、同じようなメニューだったので、同日でなくてよかったかも。

最近ドーナツを作り、その後、ドーナツがマイブームになり、タオルや腹巻きなどを丸めて、「ドーナッツ!」と言っています。

1歳クラスもあと10日程。

1歳クラスに入ったのが8月で、一番最後になったけど、本人は元気にクラスのお友達や先生とも仲良く楽しく過ごせたようで、本当に良かったです。

最近では、クラスの子の名前も言えるようになってきました。

2歳クラスは、基本、新しい子が入ってこないので、クラスのお友達はそのまま。

先生はどうなるかな~?

教室は1階から2階になり、階段の上り下りで少し鍛えられそうです。

残りも元気に登園し、新しいクラスでの日々も楽しんで欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2歳4ヶ月伊豆旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。