SSブログ

3歳2ヶ月 [育児]

急に寒くなりました。

雪掻きが大変そうな地域の人のニュースを聞くと長野での大変だった冬を思い出します。

音は体調を崩しやすく、プール熱、中耳炎、胃腸炎と続いています。

元気にクリスマスと年末年始が迎えられますように。

3歳1か月の成長記録。

☆ 歌

保育園で習った歌をよく家で歌っています。

歌詞がずいぶんはっきり言えるようになってきて、何の歌か分かるようになってきました。

振り付けも覚え、歌って踊ってがずいぶんしっかりできるようになってきました。

この時期はたき火など秋の歌とクリスマスソング。

最近は「あわてんぼうのサンタクロース」にはまっているようで何度も歌い、手で鈴を鳴らしています。

「アナと雪の女王」ブームは健在。ありのままの~♪と歌える歌詞の部分も増えてきて、よく歌っています。

☆ 注射

ちょうどこの時期は予防接種が多くなります。

特に音は10月産まれで、今年3歳になり、日本脳炎も加わり、この時期のインフルエンザとで今年は計4回の予防接種が必要。

今までは何となく、「あれ?あ~。痛かった~」だったのが、もう病院に行く時点で注射されるかも!と気づくようになり、毎回大変でした。

とりあえずはひと段落。

☆ お姉さんに。でも時々甘えん坊

自分でやりたがることも増えてきました。

「おねえさんになるの」と言いながら、自分で着替えや歯磨き、出かける準備(靴を履いたり手袋つけたり)などやる努力が見られます。

とはいえ、やはり気分にムラも多く、一人で食べられるのに食べさせてもらいたがったり、抱っこ~!と言ったりすることも多いです。

☆ 朝は眠いの・・・

寝ている時間は変わらないのだけど、朝が弱くなってきました。

朝起きて行動するまでのしばらくの間は泣き叫び、忙しい朝はバタバタです・・・。

☆ クリスマス会

保育園の保護者会でクリスマス会がありました。

ここ数年は場所の確保が出来ずなかったようなのだけど、今年はマンションの集会場が借りられたらしく、音も初参加。

音の通う保育園は、イクメンが多く、送り迎えでもパパをよく見かけるし、何より保護者会のメンバーがすべてパパ!という多分、珍しく大変有難い状況です。

保護者会メンバーのパパ達が司会からサンタ役までこなして盛り上げてくれました。

歌や読み聞かせやクイズ、紙でのクリスマスツリー作成など、0歳児から年長さんまでの子供たちが一緒に楽しんでいました。

1,2歳クラスの子は皆の中に入るより、親と一緒に居たがり、それより上の子はお友達と遊ぶほうが楽しかったりする子もいる中で、普段は甘えん坊の音だけど、親から離れて皆の中に入り、同じクラスのYちゃんと2人で並んで座って一緒に歌を歌い、クイズは分からないながらも、周りの波に乗って全問正解してシールをもらい、みんなが喜んでいるのでとりあえずジャンプして一緒に喜び、最後はサンタにプレゼントをもらって「楽しかった~」と満足気でした。

歌を歌っている時は、みんなが手を後ろに組んで歌い、同じ振付けをして動いているのを見て、こんな風に保育園で習ったことを覚えていき、集団生活が身についているんだなぁと思い、保育参観のような気分でした。

保育園では24日にクリスマス会があると思うので、またそっちのクリスマス会も楽しんでもらいたいです。

☆ 保育園での音

11月には作品展がありました。

各クラスがテーマを決めてそれに沿って色々な作品を制作していて、見ている方も楽しめる内容です。

音のクラスは絵本の「そらまめくんとめだかのこ」がテーマでした。

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

そらまめくんとめだかのこ (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかや みわ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2000/09/15
  • メディア: 大型本

そらまめくんを作成。
DSCF1391s.JPG

音のそらまめくんだけ、目と口が小さく右端に描かれていて、他の子は真ん中に大きく書いていました・・。
個性的というべきか、気が小さい性格だからか・・・?!

絵本に出てくるメダカの子。

DSCF1392s.JPG


絵画はそらまめくんと自由画。

こちらがそらまめくん。
DSCF1384s.JPG

自由画は、保育士の先生が何を描いたか子供たちに聞いて、答えたままを題として書いたそうで、それぞれの子供達の題が色々で面白かったです。


DSCF1386s.JPG

ちなみに音は
「ままとぱぱと〇〇(自分の名前)ちゃん」
だそうです。

残念ながら音はプール熱にかかり、一緒に見に行かれませんでした。

また、来年の作品展が楽しみです。

12月はクリスマスツリーを作ってきました。

DSCF1389s.JPG

今年も残り2週間を切りました。

仕事もあと1週間。

その後は久しぶりに温泉に浸かってのんびりホテルで過ごす予定なので、それまで頑張ろ~っと。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳1ヶ月2014年を振り返って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。