SSブログ

姉と弟夫婦 [テレビ番組]

先日、「はじめてのおつかい」というテレビ番組を見た。これはその名の通り、子供たちが初めてのお使いに行く様子を追うものだが、こうしたほのぼのとしていて、ホロリとする番組が好きで、お気に入り番組の一つだ。

色々な兄弟、近所の友達、従兄弟、一人でのお使いなど様々だったが、その子の性格が出ていて面白い。お使いにでかけて帰ってくるまでもドラマチックだ。

その中で従姉妹だけれども、姉妹のような二人がスキー場でのお使いで、行きはスキーで降り、帰りはリフトに乗って帰ってくるというのがあった。帰りのリフトは小さな女の子2人だけではのれないので、大人のスキー客に声をかけて一緒に乗ってもらわなくてはならない。一度「一緒に乗って下さい」と声をかけたのだけど、「あまりスキーが上手でないから、怪我させてしまうと困るので、他に上手な人とのった方がいいと思うよ」と断られてしまった。年上の女の子は他の大人に声をかけるのがめんどくさくなり、歩いて帰ると言い出し、年下の女の子はリフトで帰るといって、別々の道を選んだ。年上の女の子は重たい牛乳を一人で抱え、雪の坂道を登って頑張ったのだが、袋に穴があいたりと散々な目にあい、下の子は大人の人に声をかけてリフトで帰ってきた。

一緒に見ていた夫にどっちの道いく?と聞いてみた。私が子供のときだったら、多分、他人に声をかける勇気を持てず、人に頼るよりも苦労して自分で頑張る・・という歩く方を選択したと思うが、夫はリフト派だった。性格の違いもあるけど、姉である私は人に頼るのが苦手で、弟である夫は甘え上手という環境の違いだね・・との結論。

夫にもう少し、しっかりしてくれるといいなと思うことがあって愚痴ると、「バランスがとれているからいいんだよ」と言われてしまう。 私も甘えられるところは甘えているし、しっかりしているところがないわけではないのでいいんだけど。

テレビ番組からそんな話になった夜でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。