SSブログ

優雅な平日 [旅行]

土曜に出勤した代休で月曜に家にいた夫と天気が良かったので出かけた。車で40分くらいの須坂市にある臥竜公園に行ってみた。春には桜が綺麗らしい。ちょうど菊展をやっていて、色々な菊が展示してあった。

 

池の周りを近くの小学生が、体育の授業なのか一生懸命走っていた。一人の男の子が散歩している私達を追い越していくとき「こんにちは」と爽やかに挨拶してくれ、なんだか嬉しくなった。

その後、小布施まで移動し、以前テレビで紹介していたお店、傘風楼に入り昼食。信州牛のミートソースパスタは美味しかったな。小布施は栗で有名な場所なので、この時期、平日なのに大型バスでの観光客がかなりいて、駐車するのに大変だった。週末はすごい混んでいるのだろうな。せっかくなので栗ソフトを食べました。

以前夫の同僚が教えてくれた馬曲(まぐせ)温泉に行ってみようと急遽決め、車を走らせた。ガイドブックによると全国的に有名な温泉らしい。温泉の近くの山々の紅葉はまた格別に素敵だった。

 

同じ景色が露天風呂から眺められ、温泉につかりながら紅葉を楽しむという贅沢な時間を過ごせた。ちょうど入ったときに雨が降り出し、私の後から入ってきたおばさんは、「傘さしながら風呂に入るなんて初めてだ」といいながら傘をもって入ってきたのにはびっくりしたけど、私しか入ってなかったので「いれてあげるよ」といっていれてくれた。

ここ数日、体調を崩していた私にとって、久し振りの気分転換になり、行きたいなと思っていた所に、全て行けた日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

ゴールドサックス

臥竜公園の菊展、すごいですね。
馬曲温泉の紅葉きれいです。(^^)
by ゴールドサックス (2005-11-08 18:16) 

waternon

写真では雲っていたのであまり綺麗には見えないかもしれませんが、馬曲温泉の紅葉は色のコントラストが素敵でした。(冬に車であがっていくのは大変そうですが)雪山も綺麗な絶景露天風呂だそうです。
by waternon (2005-11-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。