SSブログ

正月休み [日常生活]

明けましておめでとうございます。今年もいい年になるよう、前向きに取り組んでいきたいなと思ってます。

年末年始の休みは・・

30日まで仕事だった夫より一足早く帰郷。30日は久し振りにアルパのレッスン。仕事を始めてからアパートだと、夜弾くと音が響いて迷惑かなと思って遠慮するので、すっかり練習が出来なくなってしまった。実家にいたときは、結構夜中でも弾いていたのだけど。久し振りに先生の前で弾いて緊張したけど、やっぱり弾いていると楽しい。今年もマイペースで続けていきたいな。

31日は夫も帰郷し、一緒にハリーポッターの映画を観た。独特のファンタジーの世界が迫力ある映像になっていたと思う。その日は夫の実家に泊まり、紅白をみて年を越すという一般的?なのんびりした年越しだった。

元旦は、義姉夫婦と甥2人の家族も来て、少しにぎやかになった。3歳の下の子が随分よく話すようになっていた。4歳の上の子は少しずつ私にも慣れてきたみたいだ。昼過ぎには家を出て、夫と近くの寒川神社へ初詣に出かけた。ここは、夫がよく初詣に来ていて、バイトもしていたこともあり、思い出の場所らしい。今年最初のおみくじは中吉。内容も比較的良かった。夫は吉。いつも私のほうがいいので、今年も負けた・・といって悔しそうだった。その後、私の父方の祖母の家へ。4世代12人が集まり、にぎやかな夜だった。夜は私の実家に泊まったので、茅ヶ崎→寒川→本厚木→横浜と移動の激しい一日だった。

2日目は母方の祖父母の家へ。母は4人兄弟で、いとこ同士も歳が近いので、毎年大勢集まる。今年は4世代18人集まり、食べて飲んでの騒ぎ。夫は飲みすぎでダウンしていた。(いつものことだけど)

小さいころから、父方も母方も実家が近く、逆に田舎のある友達が夏休みに遊びに行くのが羨ましかったけど、近い分、皆が集まりやすく、たいてい正月は皆予定を合わせて集まる習慣は、年を取る度にいいなと思うようになった。いとこ皆がお酒を飲める歳になり、結婚して家族が増えて行き、今のところ減る人がいないで賑やかな正月を迎えられるのは、核家族が進み、子供が減っている今の時代、とてもありがたいことなのだと思う。

2日の夜に長野に戻ってきた。着いた時は、雪が減っている!と思ってホットしたのもつかの間、3日は大雪。そんな中、買い物に出かけ、その後、善光寺に御参りに行こうと思っていたが、降り続ける雪に負け断念した。のんびり温泉にでも・・と思って、長野県庁近くの温泉に行ったのだが、満員で入れないといわれた為、別の回数券を持っているスーパー銭湯に行って身体を温めた。大雪で見えずらい中の運転は大変そうだった。お疲れ様。

色々移動もあり大変だったけど、にぎやかで暖かい正月休みを過ごせた。

いよいよ明日からまた仕事。忙しい日々がスタートする。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゴールドサックス

♪アルパ素敵ですね(^^)
そばで聴いてみたいです。
雪大変ですね。
by ゴールドサックス (2006-01-04 21:31) 

waternon

ゴールドサックスさん、ありがとうございます。
まだ人前でアルパを弾ける腕前ではないのですけどね。
お陰様でなんとか雪道にも慣れてきました。
by waternon (2006-01-06 20:05) 

SomethingPrecious

お別れする時になって改めてwaternonさんのブログをゆっくり拝見させていただきましたが、随分こちらへは私、ご無沙汰ばかりしていたのですね。昨日の記事に仰ってくださったような温かいコメントなんて何一つ.....それなのに私の方へはいつも訪れていただいて、本当に有難うございました。新婚のご主人と、10年くらいは心の陣取り合戦みたいなものがあるかと思いますが、いいことでも良くないことでも、「二人で」立ち向かうってやっぱり素敵なことですよ。
仲良く喧嘩しな、のトムとジェリーみたいに気楽に、でも有意義に毎日をつみ重ねてください。貴女はとっても他の方にないいい面を持っていらっしゃるから、それを出来るだけ客観的に見詰め、無理せずに生かしていかれることですね。既にブログに書いていらっしゃるけど。
今ゴールドサックスさんが充電中で寂しいですけど、頑張ってくださいね。
by SomethingPrecious (2006-02-03 01:38) 

waternon

お忙しい中、また私のブログを訪れてくださり、本当にありがとうございました。
今まで、きまぐれな人魚さんのコメントを読んで、感謝感激して涙ぐんでいました。
今回もホロリです。
母が結婚した私に贈ってくれた言葉。
「いい妻になろうとしなくていいから、いい夫婦になりなさい。いい嫁になろうとしなくていいから、いい家族になりなさい。」
無理せず、夫と二人でこれからも今の生活を大切にして感謝しながら、日々過ごしていきたいです。
by waternon (2006-02-03 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今年を振り返ってスキーと祈願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。