SSブログ

海が恋しくて [旅行]

本人いわく、湘南ボーイの茅ヶ崎育ちの夫と、横浜育ちの私。
どちらも海の側で育ったのもあり、長野の山々の自然も素敵だけれども、たまに海が恋しくなる。なんとなく、二人でボーっと海を眺めているのが好き。
去年は結局海に行かれなかったので、今年の夏は海へ行こうと思っており、一番近い新潟県の上越までいく計画を立てていた。

しかし・・ここのところ雨続き。先週の土曜日も、あいにくの曇り空。
日曜は夫が仕事だったので、しかたなく、海で遊ぶのは次回にし、上越市立水族館へ行ってみることにした。

上越に行くなら、美味しい寿司をと思ったが、先週かっぱ寿司で食べたばかりだし、 情報誌でおすすめのチェーン店は長野駅前にもあるので、今回は、奮発して蟹を食べることにした!
約2時間のドライブの後、たどり着いた「越後家」というお店。蟹さしと地魚のさしみの付いたコースを注文し、蟹と新鮮なお刺身を堪能した。量も多くて、美味しかったし、大満足。(写真に納まらない・・)

お腹も一杯になったところで、水族館へ。
夏休み中の約1ヶ月のみイルカショーをやっているというので、それを目当てに来ている家族連れが多かった。イルカショーは湘南の新江ノ島水族館から来ているらしく、親近感が沸いた。 インストラクターの人が、イルカの特徴を説明してくれたのは、なかなか興味深かった。

その他にも、ダイバーによる魚の餌付け、ペンギン&アザラシのお食事、光と音楽のショーなど、細かなイベントが色々あり、その時間にあわせて移動したので、思ったよりも見所があり、楽しめた。ペンギンのお食事では、バケツを持った飼育員の人のあとをちょこちょこついて歩く姿が可愛かった。(青いのがバケツ)


ここでは、立つアザラシが人気らしい。

水族館を後にし、目の前の日本海の海岸に降りてみた。
海水浴場は少し離れたところにあるようだったが、天気もいまいちだったので、人影がなく、夏の海という感じがしなかった。それでも、久しぶりに海を見るとなんか気持ちが落ち着いた。

最後はお決まりの温泉施設へ。
「七福の湯」というスパだが、まだ新しいのか、かなり綺麗で、その名のとおり、7福神の名前のついた、異なった7つの壺湯があり、さまざまな湯を楽しめてよかった。スチームサウナが変わっていて、足元が足湯になっていた。

お風呂に着く前に降り出した雨もあがっており、帰りは頑張って私が運転した。
山道はやはりまだ慣れないけど、久しぶりに長い時間運転して、練習にはなったかな。

長野で夕飯を食べてから帰ってきたので、随分遅くなってしまったが、充実した日だった。

梅雨もあけたし、来週には海にいって、お寿司を食べたいなと思っている。日本の海で泳ぐのは実はすごーく久しぶり。
夏は予定がいっぱいで楽しみだなあ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kana

美味しそうだね〜。
蟹大好きだから羨ましいぃ〜!!!
水族館もいいね。こちらでも新しい水族館が
アトランタに出来たので、近々行きたいな〜と
思っています。
毎回の事ながら温泉もいいなあ。
by kana (2006-08-01 20:44) 

waternon

蟹づくしのお昼は最高でした。
水族館はショーもさることながら、色々な魚がいて面白いですよね。
アメリカの水族館ってどんななのかな?報告待ってまーす。
by waternon (2006-08-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。