SSブログ

少し早めの紅葉狩りと温泉 [長野]

土曜は、スポーツクラブで汗を流し、以前スキーの帰りに寄った十福の湯へ。こんな山の中にあったのか・・と改めて思ったが、ここのお風呂は広い。まだ日が落ちる前だったので、目の前の岩と木々の景色が気持ちよかった。

日曜日は先週に引き続きハイキングに行きたいというので、白馬へ。 土曜の夏のような暑さとは違い、曇り空。 朝食を買って出かけた。

場所は栂池自然園。ここまでは、ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継いでようやく到着する。紅葉はまだ赤い部分は昨年より遅めということで、それ程赤くなってはいなかったが、 秋らしい山の風景が楽しめた。来週の3連休は見頃らしいが、かなり混雑するので、歩くのにも渋滞するらしい。

先週行った、池の平湿原に比べると、かなり湿地帯で、水が溜まっている所だった。白馬はやはり人気スポットの一つともあり、来ている人は多かった。
そして今までとは大きく違う点は・・半分くらいの人がカーベルをつけて歩いていること!! 何故かというと、ここ最近、長野でも熊の出現が大きな問題となっていて、山の近くの 小学生でも皆熊よけ鈴をつけて登校しているらしい。ロープウェイを降りた場所でも売っていたが、用心してこの鈴を買って付けている人が多く、「カランカラン」という音が響いていて不思議な雰囲気になっていた。私達は買わなかったが、スイスに行ったときに売っていたカーベルを、使い道は無いと思って買わなかったのに、こんな使い道があったとは・・と思ったりした。

木道を歩いていくと、小さな池に紅葉した木々が映っていて綺麗だった。

 

(浮島湿原1910㍍)

途中までは平坦だった道も、半分から先は山登りに近かった。
展望湿原の手前の休憩場所では、着いた時はガスっていて、真っ白で何も見えなかったのだが、少し休憩していて、ふと気付くと、さっきまで何も見えなかった場所から、山が綺麗に見えて、数分の変化に感動し、すごいラッキーだなと思いながら、しばし闇に包まれていた景色を堪能した。

(真っ白だったのに一瞬・・2分位だけきれいに見えました)

展望湿原ではガスっていたので、ひたすらもとの道を下った。木道に戻って、振り返った時も、一瞬だが、岳と紅葉している山が見えたので、ラッキーだった。

(下からみた景色。このときも一瞬ガスが消えました。)

途中のモウセン池を通り過ぎ、パンフには3時間半コースと書いてあったが、あまりのんびり休まずに歩いたので、2時間で到着した。

再びロープウェイとゴンドラに乗り、ゴンドラ駅の途中で新そば祭りをやっていると書いてあったので、白樺駅に途中下車してそばを食べに行った。入り口では、蕎麦をこねて打っている人がいて、うちたての新蕎麦は美味しかった。

栂池高原駅まで戻ると、甘酒が振舞われていたので頂いた。
雲行きが怪しくなってきたので、足湯でのんびりもしたかったが、もう一つの目的地の温泉に行った。
このおびなたの湯は以前から行ってみたかった温泉。夕方までで、冬はやっていなく、山の中にあり、テレビでも紹介されていたので行ってみたかったのだ。

向かう途中で雨が降りだしたが、露天とは知っていたが、せっかくなので行ってみた。

小雨だったし、雨よけがあったので、八方の山が目の前にあり、下には川が流れている 静かな場所でゆったり出来た。景色もさることながら、ここのお湯はとてもよく、つるつるしていた。

ここは、室内ではなく、脱衣所も外なので、いつもの温泉場所のように休憩室がないし(小屋はある)、雨も降っているので、あまり夫を待たせるのは悪いなと思って、少し早めに出てきた。 (それでも結構待ったらしい・・)雨が降っていなければ、自然の中でのんびり過ごせるいい温泉だと思う。また天気のいい時に行きたいなあ。

2日連続で温泉に入り、運動もし、健康的な週末だった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kana

ハイキングも温泉もいいなぁ。
紅葉綺麗だね〜♪
そろそろこちらも山のある地域の方は紅葉かなあ。
今年は観に行ってみたいねって話してます。
by kana (2006-10-10 03:27) 

waternon

そちらは、あまり紅くならないのかな?
まだこれから紅葉する場所もあるので、また出かけて見たいなと思ってます。
by waternon (2006-10-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。