SSブログ

初のお料理教室 [趣味]

私は残念ながら家庭科と美術が苦手だ。
絵の上手な人、器用に色々なものを作る人、美味しいお料理の作れる人をみると、いいなあと思うけど、苦手意識から、やっても上手くできないというあきらめもあり、 こういう分野への挑戦はほとんどやったことがない。(昔は編み物とかやったこともあったんだけどねえ・・
結婚するまでほとんど料理もしなかったのだが、結婚前後にお料理教室に通う人もいる中、結局お金出してまでやってみようという気にならず行ったことがなかった。

しかし、会社の人に誘われ、主婦3人でお試しレッスンに参加することになった。このお料理教室は、パンコースのほかにも、ケーキ、和菓子、パスタ、チョコレート、お料理など色々なコースがあるらしいのだが、今回は安いパンコースへ。パン作りなら楽しそうだし、材料費込みで500円!!ならやってもいいかなと思って行ってみた。(多分一人ではいかなかっただろう)

大勢で一緒に調理場でお料理作るなんて、考えてみたら中学の家庭科の授業以来か・・?

パンの体験コースには、大学生の若い子もいたけど、あとは20~40代くらいの社会人で、12人くらい来ていた。材料は全て量り終わっているものがおいてあったので、混ぜてこねて、トッピングして焼く作業。最後の試食までで2時間。

生地のたたいて伸ばす作業が上手くいかず・・やっぱりブキだ・・と思いつつ、よくたたいてこねたほうがいいので頑張ってくださいと言われながら、不慣れな手つきといい音のしないたたき具合に、膨らまなかったらどうしようという不安のなか、皆で暑くなりながらたたいた。
パンを作るのは初めてなのでよく分からないが、本来は生地作りにかなりの時間がかかるらしいが、この料理教室では、家庭で簡単に作れるやり方を考え出した・・と先生は言っていた。

一端、湯せんで発酵するのを待ち(無事膨らんだ)、チーズパン2つとチョコレートパン3つを作るため、トッピングしながら形をつくる。再び発酵したものに、最後に卵黄を薄く塗り焼き上がりを待つ。

オーブンから取り出したパンをみると・・。ん~。おいしそうだ。
チョコパンにアイシングをして試食タイム。
料理のように、調味料等で味が大きく変わるわけではないので、皆それぞれ美味しいパンができたようで、焼きたてのパンを美味しいねといいながら食べた。チーズパンとチョコパン1つづつ食べ、残りはお持ち帰り。

手作りパン屋さんの苦労を実感しつつ、楽しい初体験だった。

ただ、残念・・・というか仕方ないかもしれないが、(営業目的の体験レッスンではあるのだろうけど)待ち時間の勧誘がしつこかった。実際に申し込みをして誘った人は、ヤル気があるのだろうと思われたらしく、その人をターゲットに話をしていたので、私はそれ程直接おされて言われなかったが、 入会金がただになる今日がチャンスと言われ、パンは待ち時間が多いため、その間は勧誘時間になっていた。結局、3人とも私達の感覚では、それだけのお金を払ってまでお料理教室に通う意思はなく、入会しなかったけど。

どうも私は、こういう押される営業トークは苦手。ショッピングでも、やたらと声をかけてくる店員さんは、ほっておいて欲しい・・と思うタイプ。企業としては営業は大事なお仕事とは分かっているが、自分自身が嫌な思いになるし、 押して物事を言えない私には営業のお仕事は向いていないと思う。

そんな先生達のおばさまパワーに圧倒されつつ、パンはおいしく出来たのでまあいいか。

一人では行こうと思わない苦手な領域だったので、貴重な体験だった。

(手前がチーズのフィリングで後ろがチョコのフィリング)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kana

パン作り楽しそうだね。でも、確かに高い授業料払ってまで。。
って思っちゃうかも。
私もどちらかっていうと不器用で何やるにも時間かかるけど
やり始めると料理もお菓子作りも編み物も縫い物も
結構楽しい☆
ほぼ自分で勝手にやってるだけっていうことばかりで、
人前にばば〜んと出せる感じじゃないけど、
でも楽しめれば何でもいいか??って思う今日この頃です。
by kana (2006-10-10 03:25) 

waternon

何事も楽しんでやるのが一番なんだよね。
kanaちゃんは色々美味しそうな料理やお菓子を作っていてすごーい!!と感動しています。
出来上がりだけでなく、少しずつ出来上がっていく過程も楽しかったりするよね。
by waternon (2006-10-10 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。