SSブログ

連日の飲み会 [日常生活]

ここ2日は続けて飲み会だった。

木曜日の飲み会は、カナダに出向中の人が一時帰国していたので、その人を囲んでの飲み会。

今回、お会いするのは初めての人で、こうした飲み会にでも参加しないと、あまり仕事で接する機会のない私は、話す機会がない。今回、話ができて、人柄もわかり、よかった。

海外にいる人は、未だに会ったことがない人もいて、電話で取り次いでも顔をあわせたことのない人が1/3はいる。声だけよく聞いていて、実際会うとまた印象が変わることも多い。

今回は、7名だけの有志の飲み会で、お店は上田駅前の、ホテルのレストランなのもあり、食事が美味しいお店。私が行ったのは2回目だが、木曜日なのに、19時には満席で入店お断りになっていたので、人気があるようだ。(長野にあれば、夫と二人でも行きたいお店で、私もお気に入り)

前菜、お刺身、チキン、ソーセージ、グラタン、サラダ、豆腐だけでも結構お腹一杯になったのに、その後、豚しゃぶ、ご飯、お味噌汁、りんごがでてきて、かなりの量のコース料理。豚しゃぶはほとんど食べられずお肉が残ってしまい、もったいなかった・・・。 今回は動かず、しっかり食べながら自分のペースで飲めたので、酔うこともなく、お料理もおいしく、おごっていただいてタダ酒になったし、楽しい飲み会だった。

金曜日は私の前任者が、ワーキングホリデーでニュージーランドに行く為、辞めたのだが、ビザ更新の為、一時帰国しているというので、約1年振りの再会を祝しての飲み会。

 いつも、上田方面の人が多いので、飲み会は上田で行われるのだが、今回は上田と長野の間の屋代で行われた。屋代で飲んだのは初めて。

普段飲んだことのない、他部署の人を含めた変わったメンバー10人で飲んだ。変わったメンバーというのも、お互い知らない人がいて、多分今後同じメンバーでもう一度飲む機会のなさそうなメンバーだったし、主役の彼女を知っている人が半分くらいという、何のための飲み会?みたくなっていた。

鯨屋というお店だったが、その名の通り、鯨料理があり、今では規制されていてそんなに捕れないと思うが、鯨の刺身や竜田揚げなど普段食べられないものを食べた。昔はくじらベーコンが家の冷蔵庫に母が好きでよくあったなあ。今は売ってなさそうだけど?!かぶと焼きはすごく大きくてびっくりだった。

一時帰国した彼女は変わらず元気そうで、就職先が決まり、ビザがどのくらいおりるか分からないが、ニュージーランドにしばらくいるみたいだ。

今回も定年近いおじ様たちがお金を出してくれ、2日間ただ酒を飲むという、めったにない幸運な飲み会で、酔い過ぎることもなく、楽しい夜を過ごせた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。