SSブログ

リフレッシュ(連休中日) [長野]

2日目の日曜日は休息日(といっても、でかけた)。
掃除、買い物を済ませ、回数券を買った岩盤浴へ。かなりの汗をかきリフレッシュ。それ程岩盤浴できるベット数が多くないのもあるが、結構混んでいる。

その後、湯ったり苑の温泉へ
前回は天気が悪く、露天風呂に長く入れなかったので、今回は外でゆっくりした。ちょうど風が気持ちよく、長く入ることができた。

その後長野市の今年で300年の歴史を持つという善光寺で、毎年この時期にやるイベント「長野灯明まつり」で、ライトアップされているというので、見に出かけた。
ライトアップされた善光寺をみるのは今回で3回目。正月にみたのとはまた変わった雰囲気になる。かなりの人が見に来ていたので、本堂まであがらず、写真を撮って後にした。

周りには蕎麦屋が沢山あるのだが、半蕎麦をいくつかのお店でやっているので、御蕎麦屋さんも人が並んでいた。

帰りは、寒くなったので駅前まで歩いて一度入って見たかった人気ラーメン店、助やへ。

スープをこってり、普通、さっぱりと麺をかため、普通、やわらかめと選べるのだが、 私はやわらかめ、夫はかためを選択。スープは醤油とんこつだったのだが、固めのほうがよかったかな・・。夫はやわらかめのほうがよかったらしいけど。
人気店だけあって、私達の後から入ってきたお客さん2人でスープがなくなり、閉店になった。20時くらいなので早い!ぎりぎりまにあってよかった。
元々ラーメンは好きだけれども、女性同士でラーメン屋に入るってあまりないし、デートでラーメン屋というのもあまりなかったので、結婚してからは、ラーメン屋に行く回数が多くなった。長野にラーメン屋が多いせいもあるが、水曜日のスポーツクラブ後の22時過ぎに食事が出来る場所が限られていて、ラーメン屋は遅くまで開いているという事情もあるけど。たいてい美味しいのだけれども、食べ歩きすぎて何処がどんな味だったか、記憶が曖昧・・。
それでも、同じラーメンでも色々な味があって面白い。

身体が温まったところで、歩きながら、駐車場途中のホテルのケーキ屋も一度買ってみたかったので、ケーキを買い、家に帰ってデザートを楽しんだ。

のんびりリフレッシュした日だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温泉とスキーの3日間 ①妙高高原へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。