SSブログ

ちょっとした一言と「Planned Happenstance」 [言葉]

3月になり、陽が暖かくなってきたが、風は冷たいので、コートはまだ離せない陽気だ。 天気予報ではまだ雪マークは消えない。そろそろ、花粉の症状が出始めてきた・・。うぅぅ。辛い。

車通勤が多い中、私は日々、電車通学しているのだが、朝電車に乗っていると、アナウンスが。

「○○高校を本日受験される生徒様、頑張ってください。ご健闘をお祈り申し上げます」

そうかあ。今日は受験日なのか・・と思いつつ、東京ではそんなアナウンスは無理だろうな・・と地方の良さを感じた朝だった。

実は、私は受験勉強はしたが、受験を経験したことがなく、面接もせずに書類選考で大学院まで入れたという、ラッキーな人なので、受験の緊張感は味わったことがないが、きっと緊張している生徒たちには、なんだか嬉しい一言だったのではないかな・・と思った。

日課で、通勤時間の電車の中で週刊STという注訳付きの英字新聞を読んでいる。時事英語からエンターテイメントまで幅広く取り上げていて飽きない。

この人すごいなあといつも感心してしまうのが、留学経験がなく、30才を過ぎてから通訳の勉強をして通訳者となった新崎隆子さん。並大抵の努力ではないと思うが、彼女のコラムは楽しみにしてる一つ。その中で、心に残った記事。

「Planned Happenstance」(計画された偶然性理論)というキャリア開発理論の言葉があるらしい。「人生の目標は簡単に見つかるものではないから、明確なビジョンなどなくてよい。今やっていることで小さな成功を収め、そのことで生ずる偶然の出来事を大切にすることで成長していく」偶然の出会いだと思われることも、自分の行動が招きよせた必然だ ・・という考え方。

新崎さん自身も、この理論に当てはまる一人だという。通訳になったのは、お子さんを亡くされるという悲しい出来事があったのもあるが、英会話講師、塾の採点の仕事が受からなかったのがショックで英会話学校に通い始めたらしい。その後、友人の勧めで通訳学校に通いだし、人に紹介してもらった仕事をこなしていきながら、今の自分があるという。

将来のビジョンを持ち、自分の道を見つけられて、それに向かって頑張って努力して目標を達成して成功している人も沢山いるが、色々な出会いに恵まれ、気付いたらその道を歩み、成功している人もいる。私自身は、目標を達成してから、続けていくことに悩んでしまい、その道から外れ、今はきちんとした将来のビジョンが見えずに悩んでいる所がある。同じように、やりたいことが分からなくて悩んでいる人も多いかと思う。

仕事だけではなく、 この人と出逢っていなかったら、○○していなかった・・というふうに、人との出会いで始めること、興味を持って幅を広げられることって沢山あると思う。そうした影響をどれだけ受け、それを自分の中で取り入れ、行動し、努力して道を開いていくかだと思うが、いい影響を受けられるよう、アンテナを張りながら、自分の引き出しを増やしていきたいなあ・・と思った。

このコラムの終わりはこうなっている。

「環境にも才能にも若さにも恵まれなかった私が、プロ通訳者になれたのは、ひとえに前向きな姿勢と行動のおかげだと思う。」

勇気づけれられ、心に響いた。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

そこそっこ

私もST読んでいます。新崎さんのコラムは毎週楽しみ♪。
目標を達成するためにはもちろん努力も必要ですが、
チャンスというのは人との出会いからもたらせるのかもしれません。
前向きに努力していればチャンスは訪れる・・・
と、私も信じたいです。

こちらは花粉始まってますよー。
私は平気なのですが、夫が苦しんでます(T_T)。
by そこそっこ (2007-03-12 20:54) 

waternon

そこそっこさんもST購読者でしたか。
前向きに努力する・・って大切なんでしょうね。

この時期、私はマスクは必需品です。今日は雪が長野では降って10センチほど朝は積もっていてびっくりでしたよ。
by waternon (2007-03-12 22:44) 

kana

新崎さんという方、本当にすご〜く努力されたんでしょうね。
留学経験もなく、30歳過ぎてからの本格的な英語の
勉強というのはすごく大変だと思います。
実際、アメリカに来てから、暇さえあればTVの映画チャンネルに
かじりついてるのに、吸収出来るものの量の少なさにいつも
がっかりしてしまうので。
きっと時間さえあれば、本読んだりCDなどを使って読む練習を
したりする位じゃないと30歳を過ぎてからの上達って
難しいんでしょうね。
そう考えると素晴らしい!彼女の前向きさを見習いたいです。
それにしても、暖かくなったらしいと聞いていましたが、
また少し寒くなっているんですね。風邪には気をつけて下さい。
それから花粉症お大事に!
by kana (2007-03-13 02:02) 

waternon

新崎さんは、もとは学校の英語の先生だったとはいうものの、多少の努力で、同時通訳者になれるとは思わないので、よっぽど頑張ったんだろうなあと思います。
コラムを読んでいても、彼女の努力家の面がよくわかるし、あきらめずに、前向きに努力する素晴らしさを思い起こさせてくれます。

ありがとう!
今週は、また冷え込んできました。この時期、花粉症か風邪かわからなくなるので、気をつけないと・・。
by waternon (2007-03-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。