SSブログ

心の老化を防ごう!~再び上田城へ夜桜を見に~ [長野]

先日、花見に行った上田城跡公園の夜桜を見てみたいと思い、昨日会社帰りに立ち寄った。

本当は、残業で遅くなってしまったので来週にしようか・・とも思ったが、ちょうど満開の見頃で暖かい日だったし、その日以降は天気予報では雨が降るというので、散ってしまう前に行ってみた。

行こう!と思った理由はそれ以外にも、会社の人がある人に言われたという言葉が響いた所もある。

「行こうとかやろうと思ったことは、必ずやりなさい。忙しいからとか天気が悪いからとか、何らかの理由をつけてやめてしまうと、心の老化につながるのです。」

なるほど。
状況が許さないわけではないけど、何かしらの理由をつけてやめてしまうことってあり、でも興味があって行こうとかやろうと思ったことなので、頑張っていくと気分転換になったり、行動してよかったと思うことのほうが多いので、そこは自分を甘やかせてはいけないなあと実感。

「やらないで後悔するよりやって後悔するほうがいい」

ともよく言われることだし。

段々、年齢を重ねるにつれ、お肌や体力、知力の衰えを感じる日々の中で、こうしたことはある意味しかたのないことだが、いい意味で気持ちは若く、老化しないようにするには、自分の心がけ次第でどうにかなるものなのだから、気をつけようと思ったのだ。

平日の夜8時ごろだったが、かなりの人で賑わっていた。
数日前にみたシダレザクラはまだ満開のまま、ライトアップされてまた違った美しさがあった。

(昼間のように山は見えないが、雲ではなく桜が水面に映っている)

(お堀の周りは屋台がずらり・・)

まだ咲き始めだったソメイヨシノはたった4日間で満開となり、前回はほとんど咲いていなかった、お堀のまわりの歩道の桜も咲いていて、とってもキレイだった。

ただ、歩道の桜の一番いいところにずら~っと屋台が立ち並び、桜の下でお花見は出来ない状態になっているのが残念。長野はこの時期でも夜は冷え込むので、夜の花見は寒いとは思うが、花見をしている人もいるので、一番いいところでできないのはもったいないなあ。お堀に面している桜は、いい具合にライトアップされているので、水面に桜が反映していて、2重に楽しめる。

あまりいいデジカメではないので、どうしても写真だと暗くなってしまい、その美しさが伝わらないのが残念。

それ程広くはないので、ちょと立ち寄って桜を見ながら散歩するにはとてもいいところだ。桜を見に行くのに、お気に入りの場所になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。