駒ヶ根へ~千畳敷カールとソースカツ丼~ [長野]

土曜日はとてもいい天気だった。
この日は予定していた辰野のホタルを見に出かけることにしたが、その前につつじを見るにはまだ咲いていないようなので、せっかく南信の方に行くので、まだ行っていない駒ヶ根の千畳敷カールに行くことにした。ETCをつけていると、割引があり、朝9時までに入って100キロ以内なら半額というので、朝早く起きて出かけた。
駒ヶ根の菅の台バスターミナルに10時前に到着。
ここから、バス、ロープウェイに乗り換えなくてはならない。ちょうどバスの時間への乗り継ぎが良く、同じように待っている人が沢山いて、満員で出発。40分ほど、狭い道をバスが登っていく。
新緑がとてもきれい!
下車後、しらび平駅から7分くらいロープウェイに乗ると山頂。

(途中)

(山頂から)
ロープウェイをあがっていく途中の景色は、滝がいくつか見えた。

3000メートル近くあるのでかなり高い。まだ雪が残っていて、遊歩道はまだ完全に歩ける状態ではなかったが、多分、(池が凍っていた)剣ヶ池の辺りまで、雪の上を少し歩いたり、富士山も遠くにみえ、南アルプス、町並みの山頂の眺めを楽しんだりした。(夏なので仕方ないが・・虫が多いのが・・)まだ高山植物を楽しむには早かったが、もう少しするときれいそうだ。

ロープウェイで下った後、日暮の滝まで20分程度のハイキングコースがあったので行ってみる事にした。山道を登って半分くらいまで来たら、滝への道がロープでふさがれていた。道の舗装が終わっていないので、立ち入り禁止らしい。
もう!不親切だ。登る入り口のところに書いておいてほしい!!!仕方がないので、逆側へ出る道まで歩き30分ほど散歩して降りてきた。

バスでバスセンターまで戻って、駒ヶ根では名物といわれている、ソースカツ丼を食べに出かけた。
明治亭という、有名店。メニューは豊富で色々あったが、ソースカツ丼を注文。
どんぶりからはみ出ているカツに大量のキャベツが下に敷かれていて、かなりのボリューム。
見た目はソースがしみこんでいて、辛いかと思ったが、ちょうどいい感じ。カツも美味しかった・・が・・あまりのボリュームで全部食べきれなかった。

その後、近くの温泉場、こまくさの湯へ。かなり広く、きれいで開放的な場所だった。
内風呂、ジェットバス、露天、サウナとあるし、かなり大きなガラス窓なので、内風呂からも露天からも、駒ヶ根の山が見えて景色もいい。石のモニュメントが南アルプスの山々をかたどっているのが面白かった。

(温泉の近くの川)

のんびりと温泉につかり、その後、休憩室の椅子で30分位休んでから、近くの味わい工房でジャパンビアグランプリで金賞を取ったという地ビールと以前、高遠の桜を見るバスツアーで寄ったビアンデさくら亭で馬刺しを購入し、駒ヶ根を後にした。

今度はかなり混みそうだけど、紅葉を見に行きたいなあ。