SSブログ

びんずる祭へ [長野]

土曜日。午前中は朗読講座。
前回みたビデオをみてナレーションに挑戦。セリフだと気持ちを入れるのにそれほど抵抗無く入っていけるほうだが、説明文の中で気持ちを入れて読むのって難しい。やっぱり内容理解と解釈がきちんと出来ていないと上手くいかない・・。

夜は、長野県内で色々なお祭が行われたようだが、長野市でも「びんずる」祭が行われた。

一昨年はちょうど私の両親と妹家族がきて見に行ったが、一般参加の人が踊っていたのを見ただけだったので、今年は審査対象になっている人達の踊りを見ることにした。駅前の大通りを歩行者天国にして、みんなで踊るというもの。やはり、こういう皆がやっているイベントって参加したほうが楽しいのだが・・。

バスに乗ると雨がポツリポツリ。 うわ~・・。傘持っていないよ・・・。

とりあえず、着いてから夕食とお酒を買って、道路に行ってみる。道路沿いに青いベンチが置かれていたので、そこを確保し、食べ、飲みながら見た。幸い、踊り始めるころには雨もあがり、ホッ。

びんずるの踊り自体は簡単で、小さい子でもすぐに覚えられる。
長野のびんずるは年齢に関係なく子供から年配の人まで参加して盛り上がっているというのは、素敵な所だなと思う。

基本は小さな木のしゃもじを持つのだが、扇子や何も持たずに手で振付ける人もいた。

20分踊って10分休むというサイクルで2時間。
さすがにずっと見ていても飽きるので、途中で帰ってきてしまったが、評価対象の連だけあって、衣装や装飾に凝っていたり、自分達でオリジナルの振り付けを盛り込んで真剣に踊っていたりする連もあって、前回よりは楽しめた。真剣に踊ったら、かなり疲れそう。汗びっしょりになって踊っている人もいた。

(アメフトのヘルメット・・暑そうだった。チアガールはかわいい)

(ドレスを着て踊る子供達)

昔は縁日とか盆踊りとかお祭って楽しかったけど、今では縁がなくなってしまった。
こうしたお祭って日本の夏の風物詩の一つだし、市や町全体で盛り上げようと頑張っているものは、続いていくといいなと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テニス続行ハリーポッター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。