SSブログ

映画鑑賞 [映画]

先週末、TUTAYAで半額セールだったので夫がDVDを借りてきた。
昔はよくレンタルビデオ屋にいき、予定のない週末などは1日3本とか見たりしていたので、ほとんどの話題になった映画(主に洋画)は見ていたけど、最近は絶対見たい!というのも少なくなったが、見る時間も限られていてほとんど見ていなかった。

1つは「フラガール
昭和40年、炭鉱の閉鎖が始まり、常盤でも解雇され職を失う人達が増えていた。時代の波に逆らって、保守的に昔の伝統を守っていこうとする人もいれば、新しいことに挑戦しようとする人もいる。常磐では新しい試みとしてハワイアンセンターを作る事業がすすめられ、フラダンサーを 目指して練習、活躍する女性達の話。

日本アカデミー賞でも作品賞他を取っている話題作。

全体的には感動あり、笑いありで楽しめる作品だった。

時代とか家庭の事情とかに負けず、自分の道を見つけて歩き出していく女性達の強さが光り、最後は保守的だった人達も、頑張っている姿を目にして変わっていく、温かさが伝わってくる作品だった。

もう一つは「地下鉄(メトロ)に乗って」。

「鉄道員(ぽっぽや)」の浅田次郎さんの小説が原作。
こちらはかなりシリアス。おもいけど印象深い。

地下鉄を走っている電車(運転手からみた目線)のシーンで、主人公と途中から愛人も一緒に過去にスリップする。そのシーンが地下鉄=タイムマシンに乗っている感覚と同化していて面白い。

過去に行くことで、今まで見えていなかった真実、それぞれの想い、人間関係、真実の姿を教えてくれる。
人を愛するということ、それぞれの罪、選んだ道・・・。
登場人物の人間関係は予想できたが、最後は衝撃的な終わり方だった。「罪と罰」・・「罪を犯したら罰が待っている」というセリフも、また重い。

父親役の大沢たかおさんの演技がかなり光っていた。日本アカデミー賞助演男優賞にノミネートされてたのも納得。「星の金貨」(ふるーいが)の優しいイメージとのギャップが・・。存在感あったなあ。

たまにこうして映画を家でみるのもいいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花火再びテニス講座参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。