SSブログ

夢は夢のまま [日常生活]

以前から気になっていた手術がありました。

レーシックの視力回復手術。

中学から眼鏡、高校からコンタクトを使用し、現在の視力は裸眼で片目0.03なので、裸眼では全てがぼやけて見えない状態。朝の忙しいときや疲れて帰ってきてもそのまま寝ることが出来ない(コンタクトをはずさなくてはいけない)、かといって眼鏡では疲れるし、顔が変になる・・など不便。裸眼で生活出来る人がうらやましいと常々思っていました。

知っている人がやってよかったというのを聞いていて気になっていた手術だけど、最近では周りの知り合いでも手術を受けた人がいると知り、

①コンタクトの手入れがなくなり楽

②旅行の時、コンタクトと眼鏡の荷物が不要

③災害時などとっさの時に眼鏡を探さなくて良い

④料金もそれほど高くなく、加入している民間の医療保険がおりる

⑤有名人、知人もこの病院で受けていて安心

などの理由から、時間のある、今の時期に受けることを決意。

適用検査前1週間は眼鏡生活をしなくてはいけなく、眼鏡は家でしかかけないので、私の眼鏡は薄型ではないため、かなり分厚く、かけると顔が不細工になるのを我慢し生活。

検査当日は、有名な病院もあってか、2時間の待ち時間と30分近い検査・診察時間を要した。

検査結果は・・。

不適格。

角膜の形状が異常のため、通常のレーシック回復手術は無理とのこと。ただ、人によっては目薬をさして様子を見て形状が変わる人もいる・・というので、あきらめきれず、再び1週間の眼鏡生活。

再検査。

再び2時間待ち。で・・結果は。

変わらず。

角膜形状は変化ないので、形状異常は先天的なもので合併症の危険性が高いので、出来る手術は、

①手術時間は片眼約15分。(通常のものだと両眼で10分・・)

②片眼ずつでないと出来ない。眼帯が1日は必要。(通常のものだと両目いっぺんにできる)

③強膜または角膜を切開(通常は切開なし)

④料金も高くなる

というもの。

さすがにこの条件を呑んでまで受ける気にはなれず、

裸眼生活!

という私の夢は破れ去ったのでした。

まあ・・。

今までの生活と変わらないだけなのだけど、勝手に夢見ていただけにちょっとショック。

残念ながら夢は夢のままで終わった出来事だった。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

NO NAME

韓国でもこの手術、人気はあるようですが
費用を聞くと高額なので、保険は効かないようです。
waternonさんの挙げたメリット④なんて、すごく魅力的
だよね~。

しかし、私も費用と「目を開けている状態で手術?」という
恐ろしさが先に立ち、今でもメガネ&コンタクト生活です。
2w使い捨てのを使ってるので、2Wはメガネ、2Wコンタクト
というおかしな使い方をしてま~す。
by NO NAME (2008-01-27 08:48) 

waternon

民間の保険会社によっても異なるみたいだけど、夫の入っている保険会社では保険がおりないのと、やはり怖い!という理由で夫はあきらめたみたい。
検査の時、目薬での麻酔をつけて目を触られたりしたけど、思ったよりは怖くなかったです・・。(実際の手術だとまた怖さは違うだろうけど)
台湾では1万5千円で受けられるそうだけど、さすがにちょっと怖い・・よね。
韓国は眼鏡が安いからいいね。
最近は、日本でも眼鏡ブームになり、薄型でも安いのが出始めたので、眼鏡でのおしゃれを楽しもうかと思ってます。
by waternon (2008-01-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サークル気づけば1ヶ月が経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。