SSブログ

3年振りに [趣味]

私は音楽は好きだが、楽譜を読むのが苦手だ。

小学校の時にピアノを習っていたのに、練習も大してしなかったのもあるが、ピアノが上達しなかった理由のひとつは楽譜を読むのに時間がかかるからだった。さらに♯や♭記号が沢山ついているだけで、クラクラしてしまって拒否反応。なのでピアニストが、楽譜を見てよくあれだけの音をいっぺんに認識して、すぐに音楽を奏でられるものだ!なんて関心してしまう。

高校の音楽の授業以来、楽譜をみることなく生活してきた私が、再び楽譜を見るようになったのが、合唱を始めてから。(その前にアルパを習い始めたが、楽譜がなく音を聞いて覚えて演奏するというスタイルは楽譜読みの苦手な私にかなりプラスに働いたと思う。最近すっかり弾かなくなってしまったけど・・)

相変わらず楽譜を読むのが苦手な私にとっては、合唱もカラオケで歌うのと同じで、音とりで弾いてくれるピアノの音と周りで歌っている人の歌声を聞いて音を取る。なので、初見では声をだすより音を聞くことが中心になってしまう。絶対音感を持っているわけではないので、当然、何度も聞かないとわからず、音とりには時間がかかる。なかなか自信を持って歌うことが出来ない。

この歌えない期間は楽しさより辛さが大きい。結局、長野ではこの辛さが大きすぎて、楽しむ事が出来ず途中で断念してしまったので、しばらく合唱から遠ざかっていた。

なので・・

私が合唱団員として復帰したところで大した力にはならない。(逆に足ひっぱっているかも)

他のパートの音をきいてハモったとか音がぶつかって気持ちがいい・・なんてレベルには達せない。

それでも。

また一緒に歌おうといって待っていてくれる仲間がいた。

そして、歌えないなりに、辛いなりに、最後は楽しめる自分がいるので、以前所属していた合唱団に復帰した。またあのコンサート後の自分なりの頑張りと、一緒に歌い作り上げた仲間と充実感を分かち合いたくて。

久しぶりの練習には、数人新しく入った人もいたが、懐かしい人達と共に沢山の参加者がいて、一時は数人しか練習に来ていなかった時期からすると、心強く、やはり大勢で歌えるほうがいいなと思いながら、今回は聞いたことのある曲だったので、楽しく歌うことが出来た。

帰りには残った7人で飲み、食べて盛り上がった。

今年は3年ぶりにステージに立てるといいな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kana

私も同じよぉ〜。
小さい時にピアノもやってたから、楽譜を読む事は出来るんだけど
なにせ読むのが遅いので耳で覚えて行った方が早いのです。
合唱団で歌っててもいつも練習中の音取りと合わせた時の
同じパートの人の歌っている声を頼りに周りの人から遅れて
やっと音を覚えるって感じだったよ。
そういうこともあって、忙しかった時はあまりにも着いて行けない
ので、合唱やめようかなって思った事もあったなあ。
今度は子育てが始まって、しばらく合唱からは遠ざかりそう
だけど、waternonさんみたいにまた将来的には再開出来たらいいなあ。
by kana (2008-02-09 18:23) 

waternon

同じような人が長く合唱やっているのは心強いな。
kanaちゃんと初めて会って、一緒に歌った時は、歌えない私をフォローしてくれてありがとう!
今思うと、いきなり数時間の練習後に歌うなんて私には無謀だったけど、アンサンブル大会に参加できて、みんなで歌えたのは楽しかったです。
kanaちゃんも、子育てが一段落して、自分のペースで、自分に合った歌える所が見つかるといいね。
子供を連れて午前中に活動している女性コーラスグループもあるだろうし。
私もいつまで続けられるかわからないけど、楽しんでやっていきたいなと思ってます。
by waternon (2008-02-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。