SSブログ

転職活動 [仕事]

神奈川に戻ってきて約3か月。

ようやく、仕事が見つかり新居への入居のメドがたてられるようになった。[手(チョキ)]

今回の転職活動は厳しいとは思っていたけど、手に職があったり、専門知識がビジネスで使いこなせるほどないので、予想通りかなり大変だった。

事務職に限定すると、まず応募条件に該当できる正社員としての募集が殆どなかった。正社員で・・と当初思って始めたものの、かなり難しいと思い、派遣期間、最大半年後にお互いの合意が得られれば社員へ登用という、紹介予定派遣を中心に活動した。

とはいっても、企業側も人件費削減なのか、事務職はほとんど派遣で占められていて、紹介予定派遣も、紹介してもらえる事務職求人は少なく、競争率が高いようだった。(採用1人の枠に平均10人程の求人があるらしく、たいてい結果がでるのに1週間は待たされた。)ハローワークにいっても、結構人多かったし・・。かなりの大手企業でも、事務職は派遣か契約社員と決まっている会社も多かったし、やはり現実は厳しくなっているなと実感。

その限られた中で、書類選考に通って面接までいかれる企業が1/3から1/4だった。

やはり、

①年齢・・・企業としては若い人のほうがいいのだろう。

②既婚者で未出産・・・子供ができたらすぐに辞められるor休まれる

③夫の転勤・・・再び転勤があったらすぐに辞められる

というのがマイナスポイントになったところもあるようだ。実際②と③は面接でよく聞かれた。

しかも、私の場合はスライド式で同じ業界・業種での転職が難しかったし、資格を持っていても、中途採用では今までの職歴が重要で、どれだけ実務経験があるかという点が重要になる。事務としての経験としては、残念ながら20代の人達とあまり大差はないので、その中で選ばれるというのは難しいんだろうな・・という現実が重くのしかかり、そのマイナス要素をプラスアルファにできるものをアピールしづらく、かなりのストレスでもあった。[たらーっ(汗)]

でも、就職活動をしなかった私にとって、今回、普段いくことのない企業に面接で訪れて、様々な業界の話を聞いたり、人に会ったりして、違った角度から仕事や会社を見れたのはいい勉強になったところも多い。

なかなか出口が見えずに自分を見失ったり自信をなくしているとき、

「大丈夫だよ。あなたなら絶対に見つかるよ。」

と私を信じて励ましてくれた友人に感謝している。

今回、縁があっていく会社は、事業内容が理系の為、全く知識がなくて不安な点もあるが、自分の中で納得できる結果であったので、少しずつ慣れながら頑張らなくては!

少し遅れての春のスタートです。[かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼下がりのひととき3高から3C ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。