SSブログ

3高から3C [結婚]

先日のテレビ番組での話。

バブルの頃の女性が求める結婚条件として

3高・・・・・「高学歴」、「高収入」、「高身長」

というのがあった。懐かしい言葉・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

バブル崩壊後は、3Cといわれているらしい。

3C・・・・・

・Comfortable(快適な)- 今の生活水準を落とさない、十分な収入。一般に700万円以上。

・Communicative(理解しあえる、通じ合える)- 価値観やライフスタイルが一緒。

・Cooperative(協力的)- 家事や育児に協力的。進んで家事をしてくれる。

なるほど・・。納得。

時代と共に、女性の価値観も変わり、精神的な部分が大きくなっているのでしょうね。 

まあ・・十分な収入が700万というのは、この不況の世の中、現実的には難しいのだろうけど。      (実際「28 歳正社員」で 2.8 % 、「33 歳正社員」でも 8.9 % に過ぎないらしい。

十分な収入の金額は別にして、確かに3Cは私の考える条件に合っているかも・・と思いながら聞いていた。

男性が求める結婚条件って同じような言葉があるのかな・・?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転職活動生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。