SSブログ

仕事開始2週間経過 [仕事]

仕事を始めて約2週間がたった。とりあえず、今までの感想。

今回の仕事は、現在いる何人かでそれぞれ受け持っている仕事の一部を引き受ける感じ。小さな会社で、人数も限られている為、 誰か一人が、1から手取り足取り教えてくれるという訳ではない。「とりあえずやってみてわからなければ聞いて」というスタイルで、自分からやりながら聞き、覚えていかなくてはならない。

最近は、新入社員の新人研修を人事がやらない会社も増えているようだし、ますます自主性が求められるようになり、OJTスタイルが増えているんだろうな・・とは思いつつ、文書化されたマニュアルがなく、一度ざっと説明されてすぐに仕事を任されてしまうので、まだ戸惑うことが多い。

最初は少し自分の中で、相手が言っているのが製品名なのか社名なのか・・とか、どことの取引の件なのか・・などを整理しながらやらないと、話がわからないし、また質問があったら言ってといわれても、何がわからないのかを伝えることが出来ず、その整理に時間がかかりそうだ。

扱っているのがバイオ製品なので、学校の理科の実験室により良い実験器具があるという感じの研究室兼実験室がある。

最初の日に、実験器具の説明や細胞を顕微鏡で覗いてみたりして、久しぶり・・って多分、高校1年の生物学以来・・(ずいぶん遠い昔の気が・・・)[あせあせ(飛び散る汗)]に生物学のお話を聞いた。元々文系で理科はそれほど好きでなかった私だけど、話を聞いているのは面白かった。今まで接したことのない、全く違った世界だ~。[目]

仕事場はパーテーションがあり、社長以外は皆、○○さんで呼び、外資に近い感覚の会社っぽい。(外資で働いたことないけど、イメージ的に)

パーテーションがあると自分の空間が出来ていい反面、パーテンション越しに話をするときに、背の低い人だと相手の鼻から上しか見えずに話すので変な感じ。奥にいる人はいるかどうかの確認も立たないと出来ないのが不便。

新しい会社なので、若い人が多い。平均年齢でいうと35歳いかないかも?!とりあえず、全体的な雰囲気はよさげなのでホッとしている。年俸制というのもあるが、仕事も終わったらさっさと帰るという感じで、だらだら残業していないのはいい。

今回の一番の魅力は、通勤時間の短さ。[バス]今までの中で一番通勤時間が短く、最短で35分くらいで行かれる。電車は混んではいるものの、短い時間なので耐えられるし、疲れないのが嬉しい。[揺れるハート]

新居からは、自転車通勤が可能かもしれない。引っ越したら一度やってみるつもり。

勤務開始時間も、今までよりは遅いので、朝いつもバタバタとせわしなく出かけていたのが、かなりの余裕をもって出かけられる。(ただし、慣れると起きる時間が遅くなりそうなので気をつけなくては![ふらふら]

仕事は色々と覚えなくてはならないことも多いが、やってみたいなと思っていたビジネス英語の勉強もできるし、少しずつ慣れていければな・・と思っている。

新たな船出が順調にすすむといいなあ・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後のお花見新居準備整う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。