SSブログ

初の海外出張へ [仕事]

出張[ぴかぴか(新しい)]

その響きがうらやましく、あこがれていました。

まあ・・

単純

だろうし、

大変なことも多い

というのも、前職で1か月間も南米へ一人で出張に行かされて現地で新年を迎える人や、かなりのハードスケジュールで仕事をこなさなくてはいけない人・・など見てきたのでそれも分かってはいるのだけど。

でも・・

違う土地に会社のお金で行かれる![手(チョキ)]

ってだけで、旅行好きの私にはうらやましかった訳です。

残念ながら、私は出張の経験がないというのも理由。

そして、ついに。

初出張が決定!!

しかも、海外~[飛行機]

仕事の不安は別にして

今まで行ったことのない上海に行かれる[るんるん]

社会人になって最低1年に1回は海外旅行を楽しんでいたのに、(旅行に行きたくて仕事を頑張ってきたともいえる)この約2年間は海外旅行に行かれずテンション下がり気味だったので、単純に海外に行かれる~!ってので舞い上がってます。[グッド(上向き矢印)] (夫はこれで私の海外旅行にいかれない不満が解消されてラッキーと言っていた・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今では、中国といえば、企業が注目する国に発展し、中国語ができる人はこれから強い時代に。

反面、食品の安全性の問題や、北京オリンピックでもめているように、大気汚染、チベットとの関係などが取り上げられていて、イメージダウンしているので、ちょっと不安も。

私は中国へは一度激安ツアー(全て込み3万くらいだった気が・・)で、広州のあたりを2泊3日でまわって以来、約7~8年振りくらいかな・・。

正直、その時のツアーは安さだけが際だっていたので、中国に対してのイメージはそれほど良くなかったけど、あれから大きく変わった中国。その大都市、上海に行って変わった中国を見てきたいなと思っています。

海外に行ける嬉しさ半分、まだ働き始めて1ヶ月経っていないのに、仕事としてどの程度できるのか、かなり不安を残しつつ、初出張楽しみつつ、がんばらなくては。

まずは出発日の朝5時起きからスタートです。[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

みかん

転職早々、初出張、しかも海外!
頑張ってきてね~。

確かに最近イメージの良くない中国だけれど、
世界的に注目を浴びている時期だし、
大きく変わろうとしている時期なのでちょっと面白そう。
おいしいものもありそうだし!

報告待ってます。



by みかん (2008-05-09 17:49) 

waternon

みかんさん、ありがとう!
無事、帰国しました。
四川の地震の影響は上海では全くなく、大丈夫でした。
以前は中国料理はあわない・・と思ったけど、今回はお店を選んで行ったら、美味しかったです♪


by waternon (2008-05-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。