SSブログ

上海出張~中国の感想~ [仕事]

初の出張から無事帰国しました。[飛行機]

滞在中に中国の四川省で大地震があったので、かなり離れているとはいっても、家族は心配したようですが、上海は何の被害もなく、平穏でした。ご心配してくれた方、ありがとうございます。

今回は旅行会社の自由行動プランで行ったので、現地空港からホテルの送迎間は現地の添乗員さんがいて、到着日に会ったガイドさんの話によると、上海では地震がないので高層ビルを沢山建てても大丈夫なので、現在、102階の森ビルなどを初め高層マンション、ビルが多いのだそうだ。

 今回は仕事場までの移動は地下鉄、タクシーだったので中国のラッシュアワーを体験し、ツアーの観光旅行ではあまり味わえない現地の人の生活やマナーを垣間見ることが出来た。

上海を訪れての全体的な感想。

① 日本人と同じマナー感覚はない

車はまるでレースカーゲームのような感覚で、早い者勝ち精神が強く、強引にでも路線変更して入ってくる。クラクションも響き渡っていて乗っていて怖い。よくあれで事故が起こらないものだと関心。そんな中、道路を渡るのは少し命がけ。

車は中国ではまだステイタスの象徴らしいが、ラッシュ時はかなりの車渋滞が見られた。(平均月収が4万円に対し、上海のナンバープレート取得だけで75万円かかるらしい。但し、上海の高速代が無料になるそうだ)

電車も並んで乗るという感覚はないよう。降りる人のためにドアの側に立っている人も降りて空間を作ろうという意識はなく、降りたい人は電車走行中にドアの近くまで無理やり混んでいる中、移動してくる。空いた席は目の前に立っている人がというより、早く座ったもの勝ち。中国ではそうした競争に勝ち抜くことが必要みたいだ。[あせあせ(飛び散る汗)]

② 発達中の過程が見えたと同時に格差の広がりも見えた

2010年に行われる上海万博に向けての工事やビルの建設、地下鉄では日本のスイカやパスモのように使えるカードがあり自動改札になっていたり、オリンピックで問題とされている洋式トイレも主要な建物内では見られ(以前行ったときは日本のイベント会場で置かれる簡易トイレに近かった)、高層ビル内を歩いていると東京のようだし、発達しているんだなというのを実感。きっと万博開催時にはもっと発達しているのだろう。

一方で、子供を連れた路上生活者も多く見られたし、少し離れた所での崩れかかった住宅と高層マンションの格差がすごかった。都市部とその他の地域での格差もすごいのかもしれない。

今回は、中国は広いが、上海に限って言えば、市内は交通が発達しているのもあり、移動にも困らず、観光名所もいくつかあり、美味しいお店も探せたので、仕事が終わった後の数時間は多少観光もでき、楽しめたし、いい経験となった出張でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初の海外出張へ上海出張~食事~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。