SSブログ

上海出張~食事~ [仕事]

前回の中国訪問時は食事が美味しいと思えず、かなりがっかりした思い出があり、日本での冷凍食品の安全性の問題もあって、あまり期待してませんでした。

が・・。

予想に反して、選んだお店が良かったのもあり、食事が楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]

1日目は日本でも支店が多く、汐留のお店に夫とも行ったことのある、ティンタイファンへ。小籠包が有名で、本店の台湾のお店は台湾に行った時、混んでいて入れなかった思い出が。上海でもいくつか支店があり、行ったのは新天地という銀座のようなオシャレで高そうなお店が沢山ある街の支店。

サイズ変更IMGP6462.JPG

9時を過ぎていたのに、人気で混んでいて15分ほど待ち、通常の肉の小籠包、上海蟹の小籠包、上海蟹の入った麻婆豆腐のようなものなどを食べ、チンタオビールを飲んで、久しぶりの中華料理を楽しんだ。

サイズ変更回転DSCF2515.JPG

この金額。前日同じお店に他の人と来て、日本語メニューなので、日本円だと思い込み、安~い!!と大喜びして沢山注文したという我が社長!!支払いの時にびっくり[目]・・という笑い話が。

実は・・当然、中国元の値段。つまり×16~17倍です。[あせあせ(飛び散る汗)]

2日目。

行きたかったお店が時間が遅くなってしまって行かれず、遅くまでやっていてガイドブックに載っていたお店へ。行ったのはいわゆる大衆食堂。日本で食券を買って食べるレストランと同じで、写真はないし、英語は通じないので、お店の人が薦めるものと漢字を予想しながら沢山のメニューの中から幾つか注文。何がでてくるか少しドキドキしたがチャーハンの予定がソースうどんみたいのだった以外は、ほぼ予想に近いもので、一人600円の安さにしては、どれも美味しくコストパフォーマンス的には素晴らしい結果となった。写真にのっていた焼き小籠包(生煎饅頭)は美味しかった!

3日目。

2日目にいかれなかったお店にこの日一緒に行動することとなった人達が行きたいというので、再チャレンジ。南翔饅頭店という老舗。調べたら、六本木ヒルズに行く度に並んでいるのを良く見るお店だった・・・。

ここも上海で行列が出来る小籠包を売っているお店としてガイドブックに載っていた。時間がないので、仕事場所から直接タクシーで直行。ここでも、肉、蟹、蟹味噌の小籠包、チマキ(かなり小さい!)キノコスープ、お肉を注文。足りなかったら後から注文しようと思いメニューをお願いしたら、8時前でもう終わりと言われて、追加注文出来なかった。ん~。残念。[バッド(下向き矢印)]ここの小籠包、かなり美味しかったので、他の種類も食べて見たかったなあ。

サイズ変更IMGP6523.JPG

(ちまきがとても小さかった!)

3階建てのこのお店の1階では、テイクアウト用の小籠包を売っていて、値段もレストランで食べるより半額で買えるので、少し物足りなかった我々はここでも買ってみることにした。

普通に美味しいけど、やはりレストランで食べたのよりスープの量も少なく味は違ったけど、お昼に食べるには十分美味しい。

飲茶を中心に中国の食を楽しめました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。