SSブログ

GW前半~佐久市へ~ [長野]

ようやくGWを振り返ります・・・。 

GWの4日間は長野で過ごした。

初日の3日は午前中は、新居のガス開栓の立会いと、壊れていた部分を直してもらい、残りの荷物を運んで新生活スタート準備完了。

午後からバスに乗り長野へ。午前中は渋滞していたようだが、午後はスムーズに進み、予定通りに到着。よかった~。

4日は、以前数回行った飯山市で、菜の花が見頃を迎えていると言うので見に行こうかと思ったが、佐久市で行われている気球のバルーンフェスティバルを一度見てみたいと思い、お昼前に出発。

佐久平駅近くの草笛というお蕎麦屋さんで昼食。このお蕎麦屋さんは味もだが、お蕎麦の量が多いので有名。お店に着いたのが12時半前というのもあり、GW中で外出している人たちが沢山待っていた。40分程待って食べることが出来、そのまま会場へ。

毎年、開催期間3日間で20万人が訪れるというので、会場前の駐車場の混み具合を心配したが、スムーズに入ることが出来た。

会場には、屋台やステージではパフォーマンスが行われていた。しばらく待っていると、気球教室が行われたので、子供たちに混ざって、気球の籐のバスケットやバーナーを近くで見た。気球は一度は乗ってみたいと思うけど、なかなか今まで間近で現物を見ることがなかったので、バーナーの威力に驚いた。まあ・・空を飛ぶんだから、威力ないとね・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

残念ながら この日はあいにくの強風で、バルーンを膨らますことが出来なかった。[ふらふら]

結局、15時に競技が開始される予定だったが、中止に。せっかくの沢山の気球を見ることが出来なくなりがっかり。

仕方がないので、1時間程、車の中で休憩。[眠い(睡眠)] 近くに停められて良かった~。

17時からはバイクのトライアル競技のデモンストレーションが行われ、とてもおしゃべり上手な小林直樹選手にのせられ、盛り上がる中、すばらしいバランス感覚と技術を見ることが出来た。

サイズ変更IMGP6343.JPG

サイズ変更IMGP6349.JPGサイズ変更IMGP6353.JPG

(よくひっくり返らないなあ・・)

サイズ変更IMGP6358.JPGサイズ変更IMGP6364.JPGサイズ変更IMGP6369.JPG

その後、ステージ上でのバンドパフォーマンスを見て、19時からのバルーンイルージョンを見に取っておいた席へ。

暗い中に気球のバーナーを音楽に合わせてつけたり消したりするらしく、とても幻想的で一番楽しみにしていたのだが、夜になっても強風は収まらず、なんとかバルーンは膨らんだものの、固定するのが無理ということで、バーナーイルージョンになってしまった。

サイズ変更IMGP6374.JPG

(膨らまそうと頑張っていたコスモス気球)

サイズ変更IMGP6380.JPG

バーナーだけだと、まるで火事のよう。 

近くに行って見ることができ、夜暗くなってからのバーナーの炎がとてもきれいに映し出されてました。

サイズ変更IMGP6391.JPG

夜は、会場でもらった佐久市の観光パンフみたいのに掲載されていた鯉料理のお店、三河屋に行ってみることにした。

鯉料理は佐久市では有名らしい。今まで食べた記憶がないけど、ここの鯉丼は骨が気にならず、白身魚のようで食べやすかった。鯉のあらい(お刺身)はちょっと骨が気になったけど、かなり歯ごたえがあった。

サイズ変更IMGP6393.JPG

(あらい)

気球が見れなかったのは残念だけど、身近で見れたのは貴重な体験だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。