SSブログ

映画「相棒」と週末の出来事 [映画]

週末は休日出勤の代休を金曜日に取った夫が金曜から新マンションへ来た。

夫にとっては、マンションに泊まって過ごすのは初めてで、ようやくマンション生活を体験できたけど、自分の家としての認識より別荘感覚のよう・・と言っていた。

金曜日に私は仕事が終わった後、夫と待ち合わせをし、食事をして人気の映画「相棒」をレイトショーで見た。レイトショーって多分初めて・・。近くに映画館がなかったし・・。

大人気の映画とはいえ、やはりレートショー。高校生は入れないというのもあり、人が少なく、両隣、前後に人がいなくて快適。値段も安いし、これはお得!夜中の12時前に終わるけど、自転車で15分程度なので、終電の心配しなくていいし、便利だなあ・・。

私は「相棒」は好きでテレビドラマも見ていたほうだが、夫はあまり興味がなくテレビドラマはほとんど見ていなかったが、楽しめたようだ。テレビを見ている人は登場人物の半分はあ~。あの人か・・と分かるけど、テレビをみていなくても、問題なく楽しめる。

ネタバレになる点には触れないが、あの映像が、そこにつながるんだ・・とか、そういう謎解きになっているのか・・と、テレビドラマでも時々関心する「相棒」の面白さが映画にも出ていた。マラソン大会中の緊迫感や迫力もよかった。

そうした面白さの一方、内容的にはかなり考えさせられる点も多かった。

ネットを使っての顔の見えない世界での誹謗、中傷の怖さと卑劣さ。

人間の「忘れる」という行為。「忘れる」ことができるから立ち直れて前向きに生きていける一方、「忘れてはいけない」事もあり、忘れられない事がある人にとっては、忘れられてしまう悲しさ、悔しさがあるということ。

「マスコミ」の過剰な報道とそれにおどらされてしまう国民や世論。そして報道により犠牲となる家族。

「善意」や「勇敢な行為」が正当化されない世の中。

映画を見ながら、同じような事件があったことを思い出した。沢山の社会性のあるメッセージが含まれていながら、上手く物語りの構造がつながっていて、飽きない映画でした。

土曜日は、夫が温泉に行きたいというので、再び、先週一人でいったスパリブール横浜へ。

今回はTシャツと短パンを持って行き、岩盤浴でかなり汗をかき、デトックス効果大。レストランがリニューアルオープンしていて、メニューや家具、配置が変わっていた。

帰りは雨に降られたけど、一日のんびり過ごした。

日曜日も午前中は雨だったので、家でのんびり過ごし、雨があがってからラゾーナ川崎へ。

まだ買っていないエアコンを購入し、ラゾーナで遅めの昼食。フードコートにある、北海道の「すみれ」の味噌ラーメンを食べたが、味が濃かった。飲んだ後に食べるには胃にもたれそうなラーメンだが、時々、濃い味が食べたくなったらいいかも。

ここのフードコートは有名店を含め、色々入っているのでいい。でも・・さすがに、土日は混んでいて椅子取りゲーム状態・・。ラゾーナの人気は衰えないなあ・・。

思ったより、家から自転車でいける近い距離と判明したので、ラゾーナは今後も映画を見たり、食事したり買い物するのに便利で、活用できそうです。[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。