SSブログ

10年前の感動の場所:白馬ジャンプ台と姫川源流へ [長野]

ペンションをでた後は、白馬のジャンプ台へ。

いつも車窓からみることはあっても訪れたのは初めて。

約10年前の長野オリンピックが行われ、男子の個人、団体での金メダルをとった場所。[スキー]

ノーマルヒルのジャンプ台では、練習している人達がジェットコースターのような音を立てて、滑り降りてきてジャンプを繰り返していた。[遊園地]

お~。はやい。高い。飛んでる~。すごーい!![目]

しばらくその練習をみて、実際にジャンプ台まで行ってみることにした。

まずはノーマルヒル。

途中の塔の中はエレベーターか階段でいけるのだが、塔を出てジャンプ台までいく階段は鉄の下が透けて見えるもの。

さすがに下をみると高さがあって、怖い![たらーっ(汗)]

サイズ変更IMGP6590.JPG

(練習している人達とノーマルヒルのジャンプ台)

景色はいい!!

サイズ変更IMGP6593.JPG

さらにその横のラージヒルのジャンプ台へ。

階段が長い。怖さはピークだったがなんとか自分を励ましながら登り、到着。[ふらふら]

いや~。さらに高い。ここから滑ったらどの位のスピードが出るんだろう。

よくジャンプ出来るな~。どうやって恐怖心を克服しているんだろう。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

サイズ変更IMGP6594.JPG

(左がラージヒル、右がノーマルヒルのジャンプ台)

その後、近くのオリンピック記念館を見学し、ペンションのオーナーさんに教えてもらった姫川源流へ。

あまり見ることができないという源流。

サイズ変更IMGP6607.JPG

とーっても水がきれい。源流のこのきれいな水が、川に、海にいくとものすごく汚れてしまう・・・。自然の美しさを汚してはいけないな・・と実感。

一回りした後、隣接している親海湿原にも行ってみた。

サイズ変更IMGP6616.JPG

少しお花も咲いていて、太陽がまぶしかったが、緑がきれいで、道も舗装されていて歩きやすく、いいところでした。

多分、オーナーさんから聞かなかったら行くことがなかっただけに、紹介してもらってよかった!自然に癒される素敵な場所でした。

お昼は教会の近くの美味しいというお蕎麦やさんがやっていなかったので、その近くのレストランで食べ、白馬を後にし、そして夜、バスで再び神奈川に戻ってきた。

軽井沢に比べると交通の便はよくないけど、個人的には、観光地化しすぎてしまった軽井沢より自然の美しさが際立つ白馬のほうが好きだな~。特に白馬の山々が美しくて好き。

今回はまだ山の上に雪が残っていてハイキングできなかったので、また夏に自然と触れに白馬に行ってみようと計画中。

今回の旅行で改めて白馬が好きになりました!

普段の週末に急遽予約してくれた旦那さまにも感謝しておきましょー。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

みかん

ジャンプ台、高~い! 
間近でのジャンプは、すごい迫力でしょうね。

長野って言えば、大学時代の合宿(サークルとゼミ)、
1度スキーに行っただけで、殆ど観光らしい観光を
したことがないのですが、
Waternonさんのブログを見ていると、長野を訪れたく
なります!自然が本当に豊かなようですね。
本州の北海道って感じ!?


by みかん (2008-06-21 09:51) 

waternon

そういえば・・サークルの合宿は野尻湖の辺りだったよね?!

長野と言えば・・「ここ」っていう誰でも知っているようなメインとなる場所は少ないので、観光に来るっていうより、合宿とか夏の避暑地、山登りや冬のスキー目的の人が多いかも。
スキー好きの人にとっては「志賀高原」とか「白馬」は有名だし、「上高地」「安曇野」「軽井沢」といった場所も浮かんでくるかな~?!

長野といえばやはり自然。まさに本州の北海道だね~。
北海道のような雄大さはないけど、美しさはあると思います。

私も住むまでは長野の良さを知らなかったけど、是非、日本に帰ってきた時に時間があれば訪れてみて~!
by waternon (2008-06-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。