SSブログ

フランス出張~食~ [旅行]

フランスから帰って来ました。[飛行機]

前回、上海滞在中は地震があったけど、今回は何事も無く、限られた時間の中で楽しめて良かったです。

フランスの代理店の人達といつもはメールだけのやり取りで実際に会った事が無かったので、やはり一度会えると人柄などもわかり、今後のお付き合いもしやすくなって、今回行けたことはいい勉強になりました。

今回訪れたのは、代理店のあるレンヌという街。ブルターニュ地方の中心地で、大学が多いらしく、パリから新幹線だと2時間くらい先の西側です。日本から観光でいく場所としては小さいけど、世界遺産であるモン・サン・ミッシェルには近い場所になります。

代理店の人達と一緒だった2日間はすばらしい接待で、毎食、メイン+デザート+ワイン付き。フランスは歴史もあって観光場所としてもいいけど、食事もさすがです。美味しい![るんるん]

ということで、食のご紹介。[レストラン]

2日目の昼。(写真を取り忘れました)

メイン:ブルターニュ地方のお料理であるガレット。そば粉のクレープで四角く、厚みがあります。その中に入れる具を選べます。私はサーモンを注文。

デザート:クレープ。やはりこちらの地方で有名という塩キャラメルソースを注文。

飲み物:カルバドス(リンゴから作った発泡酒)。5%程度のアルコールでしたが、シャンパンのような色で美味しかったです。

2日目の夜。

ホテルから歩いて5分程のかわいらしいお店へ。

メイン:ビーフ。結構量がありましたが、美味しかった!

サイズ変更IMGP7045.JPG

デザート:バニラアイス。ソースの顔がキュート。ハロウィーンのカボチャかな?

サイズ変更IMGP7046.JPG

飲み物:白ワイン。

隣でビールを頼んでいた同僚。どうしても泡だらけになってしまうビールでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

サイズ変更IMGP7044.JPG

3日目の昼。代理店の子会社を訪問。その近くのかなり大きなシーフードレストランへ。

メイン:手長エビ。(メニューでは前菜だったのですがあえて頼みました。量が少ないと言われたけどかなりあった・・)

サイズ変更IMGP7052.JPG

デザート:ティラミス。器に入っていました。

サイズ変更IMGP7054.JPG

3日目の夜。レンヌの旧市街地にあるとってもクラッシックなお店。落ち着いた雰囲気があり、日本でこんなお店に行ったら、相当高そう!!と思うほど。

最後はコース料理。

前菜:牡蠣。

サイズ変更IMGP7119.JPG

これ前菜なんですよ・・。こんなに生牡蠣、食べたことないかも。塩辛さが残っていたけど美味しかったです。

メイン:タラ。お肉かお魚どちらか選べましたが、お魚を選択。(写真、ちょっと食べかけて崩れてますが・・)

サイズ変更IMGP7120.JPG

デザート:名前を忘れてしまったけど、クリームチーズ系のケーキで、中にナッツが入っていて食べたこと無いデザートでした。盛り付けからしても、いいお店と分かるでしょうか?

サイズ変更IMGP7121.JPG

飲み物:白ワインと赤ワイン。

4日目の昼。パリ郊外に移動し、顧客を訪問。近くにレストランがないので、社員食堂で昼食。好きなものを取っていくビュッフェスタイル。 ベーコンとチーズのパスタ、サーモン入りサラダ、チョコレートムースを食べました。

4日目の夜。

ここからは自由だったので、この日はホテル近くの中華料理屋へ。カニサラダ、豚肉、ご飯、クッキーがついたコース。カニサラダは、カニがカニカマだったのでちょっとがっかり。お肉は美味しかったけど。

最終日のお昼。

エッフェル塔内のお店で、ワッフル購入。生クリームを追加で頼んだら、こんな事に。

サイズ変更IMGP7230.JPG

ワッフルが見えません・・・。[たらーっ(汗)]

それにしても、ホント、美味しいお食事でした。

もしまた訪れることがあれば、暖かい日にのんびりと外のカフェでお茶したいです!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

hisyou

お仕事でフランスなんてとっても羨ましい!

昔、卒業旅行でパリに行ったときのガレットの味が忘れられません。
ヨーロッパのお肉って日本のとはまた違った味わいで美味しいですよね。

とはいえ、お仕事ですもんね。
お疲れ様です。
by hisyou (2008-10-15 12:30) 

waternon

hisyouさんこんにちは。

フランスの食事はほんとおいしかったです!

仕事とはいえ、ラッキーなことに、観光する時間もあり、かなり充実し楽しめた出張でした♪
by waternon (2008-10-19 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。