SSブログ

ちょっとした幸せ [日常生活]

日々の中でちょっとした幸せを感じていたいと思ってます。

他人にはくだらないことでも。

信号待ちしないで会社に来れた。

とか。

思いがけない人から連絡があった。

とか。色々あるけど。

最近の休日での私の幸せ。[るんるん]

リクライニングソファーに座りながら(寝ながら)、本を読むこと。[本]

今のマンションのリビングはとても日当たりがいいのです。[晴れ]

お昼を食べ終わった後に、そこに座っていると、この時期にはちょうどいい、とても暖かな日差しが入ってきて日向ぼっこができるのです。

暖かい日差しに包まれていると当然うとうと・・としてきてお昼寝してしまうんだけど・・。[眠い(睡眠)]

ぐうたら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]と言われるけど、とーっても気持ちがいいんです!

たまにはこうした休日の過ごし方もいいかな・・・って。

それと、冬の空気が澄んだ時期だけの特権。

リビングから富士山が望めること。[かわいい]

朝起きて、カーテンを開けて、富士山が見えると、その日一日がいい日になりそうな。頑張れそうな。そんな気持ちにしてくれます。

富士山は、ずーっと長い間そこに存在することで、そんな風にして人を感動させ、元気づけてきたんですね~。

季節・気候・天気・周りの景色は人の気分を変える要素が沢山あります。

最近、趣味で俳句を勉強し始めたという人が言っていました。

季語を入れなくてはいけない俳句を作成するようになってから、景色を注意深く見て観察するようになった。今まで見慣れた景色の中に、沢山見過ごしてきたことがあり、色々な発見があって面白い!と。

ちなみに、その人が思ういい俳句とは、読んだ人が色々な、複数の情景を浮かべることが出来るものだそうです。

よく、病気の人、死が近づいていると感じる人はこう思うそうです。

「来年も桜が見れるかな?」「あと何回、桜が見れるかな?」と。

日本人にとって「桜」はそれ自体が持つ魅力だけでなく、人生の残りの時間を感じる存在でもあるんですね。

日本には、はっきりとした四季があり、それぞれの季節にて出会う素敵な風景があります。

当たり前にあると思っていること。見過ごしていること。

そんなところから小さな幸せを感じられるようになりたいです。

来月末あたりには、また桜の季節がやってきますね。今年はどんな桜が見れるかな?楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。