SSブログ

プレゼント [日常生活]

土曜日はマンションの1年点検。

大した劣化はみられないので、気になるところだけ見てもらい、すぐに済みました。補正工事はまた別の日に設定。

午後からは2回目の英語の授業。坂の上にあるので、駅からそれ程遠くないものの、体力を使います。高校の時も、こんな坂道を登って登校していました・・・。

2回目ともなると、真剣に通訳を目指して勉強している人と、私のように英語学習の一環で講座を受けている人との差が分かってきました。多分、前者が全体の2/3弱くらいと多めなので、レベルが高いのです。

リスニングをしながら気付いたこと。

今までの私のリスニングは、キーワードのみを聞き取り、内容理解につとめるというものでした。なので、こういう話だったというのは伝えられても、細かなところまでは分かっていない。

でも、通訳者のリスニングというのは、全てを聞き取らなくてはいけない。先生いわく、「ただ聞いているのではなく厳密に聞かなくてはいけない」ということ。聞き取りながら日本語で理解し、処理していかなくてはいけない。そこまでのリスニング力が足りないというのがよく分かりました。

私にとってのこの講座は、そうした自分の足りない部分を認識して次へのステップに生かすとするものと思っています。

日曜日は母の誕生日ということで、実家へ。[バス]

先週、両親と妹夫婦を呼んでお披露目会を行い、その時にWii Fitを姪がやったのを見て、スポーツクラブにいく時間的余裕のない母は、これなら!というので誕生日プレゼントとして購入することに。

脳トレとかWii Fitなどは、幅広い年齢の人たちが使って楽しめ、私が子供の時に流行ったファミコン=教育上よくないとされてきたゲーム機のイメージが変わった気がします。

厳しい両親は、私が子供の時は、ゲーム機、漫画、お笑い番組などは禁止でしたので、感覚がゲームとは違うのでしょうね。

不況時でも売上げを伸ばしている企業の代表として、任天堂は最近取り上げられていますね。やはり、「家族みんなで幅広い年代の人が楽しめる」点で、ゲームという枠を超えている所が大きいのかもしれないです。とくに身体を使ってやる所もいいですね。

私も、先日義姉がご両親にWii Fitを母の日のプレゼントであげて、傍らで見ているうちに、私もせっかく持っているので、体力つくりに使おう!と思い、最近、なるべく時間をつくって30分はWii Fitでヨガなどやって体を動かすことにしています。

母の日といえば。

私は母親ではないけれども、姪がこんなのを母の日にくれました。[わーい(嬉しい顔)]

サイズ変更IMGP7899.JPG

昔も今も肩たたき券は変わらずにプレゼントとして存在しているのですね。

ちなみにコピー可で有効期限はないそうです。なくなったらまたくれるって言ってたけど、覚えているのかしら?!とはいえ、ありがたいね~。

小さい時にある時期だけ一緒に住んでいて、世話をしていたこともあり、まだ話せなかった姪っ子が今ではこんなにね~と、成長を感じつつ、自分がその分年をとっていることに気付く私です・・・。[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大学へディズニーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。