SSブログ

開港150周年記念式典 [イベント]

横浜市は今年、開港150周年を迎え、イベント「開国博Y150」を行っています。

日曜日は、久しぶりに開港記念日に関するイベントが色々とやっている桜木町や関内方面に行ってみました。

桜木町駅前とランドマーク周辺では、「みなこい祭り」という各チームがよさこい踊りを披露していました。よさこい踊りって衣装に凝っているチームも多いし、各チームのカラーが出ていて踊りがそれぞれ違って飽きないし、力強くてかっこいいです。

サイズ変更IMGP8049.JPG

少し、その踊りを見た後は、臨港パークのほうで「ワールドキッチン」ってあったので、各国の屋台が沢山あると思い、いってみたのだけど、思ったほどなくってちょっとがっかり。でも、ナンに包んだケバブやソーセージ、トルコビールなどを購入して昼食。

敷物を持っていなかったので新聞を敷いて芝生で食べました。結構、奥にいくと、芝生が広がっていて、芝生で遊んだりご飯を食べている家族が結構いました。こんなに広い憩いの場があるとは知らなかったなぁ。

その後はシーバスに乗って山下公園へ。[船]

山下公園前の海上では手こぎボートの大会「横濱ドラゴンボートレース中華街賞杯2009」が行われていました。

サイズ変更RIMG0854.JPG

バラ園をみて海上沿いをレースを見ながら歩き、大桟橋へ。

サイズ変更RIMG0847.JPG

(氷川丸とバラ)

ここでも音楽のイベントが行われてました。

その後歩いて赤レンガ倉庫へ。ここが一番盛り上がっていたかな。

奥にいくと、ここでも各国の屋台が。アルゼンチンワインと目の前で炭火で焼かれているのに惹かれてブラジルの焼肉を購入。お肉の最後の塊が残っていたので、サービスで貰っちゃいました。

サイズ変更RIMG0865.JPG

なのですごいボリューム。お塩がきいていておいしかったです。隣はコロナビール。

その後、1週間限定で一般公開しているメキシコからきた船と自衛隊の護衛艦を見ました。

メキシコ海軍の帆船クワウテモックは観光船のような華やかさがあり、きれいでした。

サイズ変更RIMG0868.JPG

護衛艦しらゆきは、上に登ったり、下に降りたりしたけど、階段が急で狭い!

サイズ変更RIMG0905.JPG

機関砲とかも実際に見ると迫力が違います。

サイズ変更RIMG0894.JPG

自衛官の人が質問に答えたり説明したりしてくれてました。最後は制服を着て記念撮影までしちゃいました。

そんな貴重な体験をした後、この日のメインイベントへ。

この日は、天皇皇后陛下や麻生首相などが来ていたらしく、警護が厳重でした。その後に2回、記念式典が行われ、宮本亜門さんの作・演出のショー「ヴィジョン!ヨコハマ」を見に行きました。

芸能人と市民が一緒に参加して作られたショーというくらいしか情報がなかったので、どんなものかよく分からなかったのだけど、コストパフォーマンスも高く、面白かったです。

場所はパシフィコ横浜 国立大ホール。初めて入ったのだけど3階席まであって広い!!みなとみらい地区は本当にホールが沢山あります。

席がなんと一番前。しかも端っこ。(チケットには座席番号が10列ってかいてあったからびっくりした[あせあせ(飛び散る汗)])ずっと横をみて見上げながらだったので、首が疲れました。その分、芸能人の顔はよく見えたけど。

ナビゲーターの谷原章介さんと飯島直子さんが登場し、眞鍋かをりさんとのトークが最初あったのだけど、席からはナビゲーターの二人の背中しか見えなかった・・・。[ふらふら]

舞台はおばあちゃんの過去を振り返るように、ペリー来航から開港、蒸気機関車の開通、関東大震災、第二次世界大戦など横浜の歴史が盛り込まれながら話が進み、大道芸、様々なダンス、お芝居、楽器の演奏、歌など盛りだくさんで、本当に楽しめました。市民からのアンケートを基に作られたとあり、横浜をイメージするものが沢山ありました。五大さん演じていたメリーさんもそのひとつですね。

船のような形の舞台設置もステージになったり、映像が映し出されるスクリーンになったりと、工夫されていました。

何より、プロの力を借りつつ、小さな子供から年配の人まで幅広い年齢の市民が参加し、楽しそうに、そして堂々とひとつの作品を作り上げている点はイベントとして成功したのではないかなぁと思います。

千住真理子さんのバイオリンの音色も素敵でした。舞台に立ったのが逆側だったので一番遠くて残念でしたが、コンサートに行ってじっくり聞いてみたい!と思ってしまいました。

最後はゆずも登場[るんるん]

ナマの歌声2曲を披露してくれ、盛り上がって終了となりました。[カラオケ]

舞台に登場していた芸能人の方々はこちら。草笛さんは100周年と今回の150周年両方参加されているそうです!!

 石井正則 / 草笛光子 / 五大路子 / 桜塚やっくん / 千住真理子 / 高田延彦 / パックン

参加した市民の皆さんもお疲れ様~。楽しかったよ~。[グッド(上向き矢印)]

いろいろと辛い歴史があったけど、それを乗り越えて来れているのだから、きっと私達も自分達の夢みる未来を紡いでいけるはず。

生まれ育った町、そして今住んでいる町、横浜がより住みやすくそして世界に誇れる町になりますように。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆう★

『開港150周年記念祭』盛大だったみたいですね♪

うちも相方と行こうね~と言って、公式ガイドブックも買って入るのですが、
実のところ、いまだ、行っておりません(汗;;)

イベントが終わる前に絶対いかなきゃ~!
(↑いつでも行けると思うと、結構行かないのかも~)
by ゆう★ (2009-06-07 14:47) 

waternon

ゆう★さん、コメントありがとう。

私達も、「開国博Y150」の有料エリアは行っていないので、機会があれば・・・とは思っているけど。近いとなかなか行かないで終わっちゃうことあるよね。

記念式典は1日限定だったので行って楽しめましたよ♪
by waternon (2009-06-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あこがれの人お客様が来日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。