SSブログ

ジャズプロムナード2009 2日目 [イベント]

ジャズプロムナード2日目。

その前に、午前中は、昨年に引き続き、今年も行ってみました。

ワールドフェスタ!!

今年は肉料理がテーマで、各国の料理が楽しめます。

s0391.JPG 

食べかけのケバブとトルコアイス。そして珍しい白ビール。どれもおいしかったです![グッド(上向き矢印)]

この後、さらに、パエリヤやら豚丼やら次々と購入。ん~。歩いていると、どこも美味しそうでついつい買ってしまう・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ステージでは、民族衣装のファッションショーやら、音楽の演奏など行っていて、それもみて楽しみながら、食事しました。

が・・。非常に日差しが強くて、帽子をかぶっていなかったので外にいるのは辛かった・・・。[ふらふら]

こちらは中国の獅子舞。

s0395.JPG

司会の人が外国人で、日本語で話してはいたのだけど、獅子舞を

「かわいいワンちゃんですねぇ~[揺れるハート]

と言っていたのには笑えました。[わーい(嬉しい顔)]

近くで見ると確かにかわいい目と顔立ちです。

近くの席まで来たのでびっくり。

s0397.JPG

お酒を飲んで、お腹もいっぱいになったところで、ジャズを聴きにホールへ。 

渋谷毅オーケストラ(モダン)

大人な雰囲気のジャズだったので、お酒の力と疲れもあって眠気が・・・。でした・・・。[ふらふら]

そして、今回まだ聴いていなかった、スイングを聞きに、別会場へ。

ベニー・グッドマン生誕100年記念のスペシャル。

奥田英人ブルースカイオーケストラにクラリネット奏者の藤家さん、ペギー葉山さん、ドラムの八城さんが加わったりと盛りだくさん。谷口英治のクインテットも加わり、2部に分かれての構成

ブルースカイオーケストラは以前も聴いた記憶があるのだけど、長く続いているビックバンドで、なんと80歳になっても現役でトランペットを吹いている団員がいるそうです!!

本当に、音楽やっている人は年齢を重ねても長~く、そして若さを保ちながら元気に現役でやっていて、ほんとうにすごいです。

ベテランと言えば、同じように藤家さんにペギーさん。実は同い年と聞いてびっくりですが、特にペギーさんは衣装もきめ、声量も衰えずに歌えてるのには、驚きです。

スイングも全体的に明るく元気な音楽が多いので、好きなジャンルの一つです。ただ、長いとだんだん集中力がなくなってきてしまうのですが・・・。皆さんMCも上手でした。

アンコールもあったのだけど、予定よりおしていたのと、友人と待ち合わせをしていたので、アンコールは聞かずに退席してしまいました。

最後は、この日もジャズクラブのドルフィーへ。友人お勧めのグループで、

やまもときょうこラテングループ

を聴きました。

全体的にラテンの明るさがでていて、お客さんのノリが明らかに他のところと違う!コンサートのように、お客さんがワンフレーズ一緒に歌ったり、ミュージシャンの人達もお客さんとの対話を楽しんでいるようでした。

スペイン語がほとんどで、歌詞はわからなかったけど、音楽のノリで楽しめました。

夜は、友人が美容師さんに勧められたという洋風居酒屋で一緒に飲んで、遅い夕飯を食べて過ごしました。

いや~。よく食べ、飲み、そして音楽を楽しんだ1日でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。