SSブログ

京都へ紅葉狩り~1日目前半~ [旅行]

3連休は、夫は長野の合唱団のコンサートだったので、私は一人で京都に行ってきました。

京都は数回行ったことがあるけど、秋の紅葉は見たことがないのです。

3連休、混むのを覚悟で一度見てみたかった京都の紅葉を見に出かけました。

新横浜から新幹線のぞみに乗って京都へ。[新幹線]

京都駅はすごい人。さすがに京都駅構内のロッカーは一杯。仕方なく、そのまま荷物を持ってこの日は、嵐山方面に向かいました。

嵯峨嵐山駅構内で唯一残っていたロッカーをなんとかGet!し、荷物を預けて身軽になったところで、散策です。

まずは、天龍寺へ。

向かう途中の道の紅葉はまだ青い葉も多かったです。

2009_1121(006S).JPG

ここで一番紅葉が綺麗だったのは、曹源池。嵐山も色づいていて、いろんな色のコントラストが見れました。

2009_1121(023S).JPG 

そして、竹林を歩きました。

2009_1121(035S).JPG

竹の高さと、密集に圧倒。

竹林を抜けると、トロッコ嵐山駅です。

今回は残念ながら、トロッコには乗りませんでした。

2009_1121(036S).JPG

駅前の小倉池。 

次に訪れたのは常寂光寺。

少し人が並んで待っていましたが、すぐに入れました。

ここは、本当に綺麗でした。言葉よりも写真に語ってもらいましょう。

2009_1121(038S).JPG

2009_1121(050S).JPG

2009_1121(062S).JPG

2009_1121(064S).JPG

紅葉に、柿にかやぶき屋根の舎。優しい雰囲気を出している落柿舎(↓)を通って途中で、テレビで紹介されたという、卵が濃いプリンを食べ、昼食のためにぎわっていた渡月橋のほうに進みました。

2009_1121(068S).JPG

天龍寺から渡月橋までの大通りは、たくさんのお店が一杯で人も多かったです。

入ろうと思っていたお蕎麦屋さんが並んでいたので、結局、定食屋さんに入って、にしんそばを食べました。蕎麦はイマイチだったけど、にしんは美味しかったです。

そのまま、保津川と桂川にかかる渡月橋(↓)まで人の波に沿って進み渡って散策しました。

2009_1121(071S).JPG

保津川下りは有名なようで、たくさんの舟をみました。奥ではボートに乗っている人達も。

2009_1121(072S).JPG

この日は、川下りするには、寒い気候だったけど、天気のいい日に、川下りしながら紅葉を楽しむのも、いいな~と思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。