SSブログ

山手西洋館めぐり [日常生活]

夫が健康診断を前に、3連休の1日くらいは少し運動をしたい!ということで、ハイキングとか考えてもみたけど、結局2日とも出かけて、朝早く起きてでかける気力と体力がなく、山手の西洋館めぐりをしながら歩くことにしました。

幸い[晴れ]。むしろ、暑すぎたほど。

石川町駅から坂を登ってくるとすぐに見えてくるのが、ブラフ18番館と外交官の家↓。

2010_1011(006S).JPG

お庭も素敵で、ランドマークも見えて景色も楽しめます。

たいていの洋館にはサンルームがありました。緑がきれいで、いい感じで陽が入ってくる気持ちのいい場所。音楽聞いたり、本を読んで過ごしたら、すご~くリラックスできそう。

2010_1011(011s).JPG

さらに坂を登って行って、山手公園へ。ここにはテニス発祥記念館もあります。

昔の人はこんな恰好でテニスを楽しんでいたんですね~。古いラケットなんかも置いてありました。

2010_1011(017s).JPG

昔、ここでテニスをしたことがあるけど、静かで、避暑地のテニスコートのような雰囲気があっていいです。行くまでが坂を登って・・なのでちょっと不便だけど。テニスもまたやりたいなぁ。

山手68番館を見て、べーリック・ホール↓、エリスマン邸、山手23番館へ。

2010_1011(019s).JPG

お花が飾られていたり、ハロウィーンのかぼちゃが置かれていたりと、インテリアや装飾もおしゃれ。

RIMG3203s.JPG

外人墓地を過ぎて、港のみえる丘公園へ。

バラとベイブリッジも楽しめました。

2010_1011(028s).JPG2010_1011(035s).JPG

最後にイギリス館と山手111番館を見て西洋館めぐりは終了。

西洋館は無料!で開放されているし、歩くと健康にもいいし、横浜の歴史も垣間見れてるので、お散歩にいいコースです。おしゃれなので、デートコースとしてもおすすめ。

昼食は、元町のイタリアンへ。たまたま見つけて入ったお店だったけど、なかなかよかったです。

帰りに温泉に行きたかったけど、中途半端な時間だったので断念し、家でのんびり過ごしました。

歌の練習や病院へお見舞い行ったりもあったけど、3連休を近場で色々と楽しめました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲキxシネ~蛮幽鬼~結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。